新型コロナワクチンの副反応

対策
3d coronavirus infection spread covid-19 pandemic background

接種後に起こる可能性のある症状(副反応)について

新型コロナワクチンの接種後に、発熱や痛み、頭痛等の症状が起きた時の対応等をお知らせします。

起こりやすい副反応

 日本で現在、接種が進められている新型コロナワクチン(ファイザー社及び武田/モデルナ社のワクチン)は、非常に高い効果がありますが、接種後、体内で新型コロナウイルスに対する免疫ができる過程で、様々な症状が現れることがあります。

新型コロナワクチンは、 非常に高い効果があります。 一方で、 接種後に
体内で免疫ができる過程で、 接種部位の痛み、 発熱、 倦怠感、 頭痛、
筋肉や関節の痛み、 寒気、 下痢等 の症状が現れることがあります。


 具体的には、注射した部分の痛み、発熱、倦怠感、頭痛、筋肉や関節の痛み、寒気、下痢等の症状です。こうした症状の大部分は、接種の翌日をピークに発現することが多いですが、数日以内に回復していきます。 

 また、1回目の接種後よりも2回目の接種後の方が、こうした副反応の発現する頻度が高くなる傾向も確認されています。それは、1回目の接種により、体内で新型コロナウイルスに対する免疫ができることによって、2回目の接種時には、1回目より強い免疫応答が起こり、発熱や倦怠感などの症状がより出やすくなるためです。

 症状には個人差があり、1回目より2回目が必ず強くなるわけではなく、症状が無いから免疫がつかないというわけではありません。(※アストラゼネカ社のワクチンでは、2回目の接種後の方が副反応の頻度が低くなる傾向があります。)

接種後の症状の経過・頻度

〇いずれの症状も、大部分は接種の翌日をピークに発現し、数日以内に回復しました。
○ 最も多く見られたのは 接種部位の痛みで、1回目、2回目接種後いずれの場合も、
  接種翌日は80%以上の方に見られました。
○ 発熱や全身倦怠感、頭痛等は1回目よりも2回目の接種後の方が、
  症状の発現頻度が高くなる傾向にありました。

接種後の発赤、かゆみの経過・頻度

○ 武田/モデルナ社のワクチンでは、1回目の接種から1週間程度経った後に、
接種した部位のかゆみや痛み、腫れや熱感、赤みなどの遅延性皮膚反応が見られました。
○ ファイザー社の1・2回目、武田/モデルナ社の2回目の接種時には、
接種後数日をピークに発赤やかゆみが見られました。

・実際の調査結果はこちら

症状が出たときの対応

【発熱や痛み】

 ワクチン接種後の発熱や痛みに対しては、医師が処方する薬以外にも、市販の解熱鎮痛薬

アセトアミノフェンや非ステロイド性抗炎症薬(イププロフェンロキソプロフェン)で対応いただくことができます。また、発熱時には、水分を十分に摂取することをお勧めします。

【かゆみや発赤】

 また、ワクチン接種から数日~1週間くらい経過した後に、接種した腕のかゆみや痛み、腫れや熱感、赤みが出てくることがあります。その多くは武田/モデルナ社のワクチンで報告されていますが、ファイザー社のワクチンでも起こることがあります。
 数日で自然に治ると報告されていますが、発疹がかゆい場合は冷やしたり、市販の抗ヒスタミン剤ステロイドの外用薬(軟膏等)を塗ると、症状が軽くなります。こうした成分は、市販の虫刺されの薬などにも含まれています。

ネットで購入!

薬局へ行っても解熱剤はワクチン接種対策で多くの方が事前に購入しており、売り切れていつ購入できるか分からないことがあります。接種にタイミングを合わせて手に入れたい方は、数日かかりますが、ネットで購入するという手もあります。

ご購入 →→→ カロナール  ロキソニン イププロフェン

  →→→ 抗ヒスタミン剤 ステロイドの外用薬(軟膏等) 楽天(一般)

・詳細は、新型コロナワクチンQ&Aをご覧ください。  
 症状が特に重かったり、長引くなどがあれば、医療機関等への受診や相談をご検討ください。

接種後の生活

 ワクチンは高い発症予防効果が確認されていますが、その効果は100%ではありません。また、ウイルスの変異による影響もありえます。ワクチンを接種した後も、マスクの着用など、感染予防対策の継続をお願いします。

新型コロナウイルス感染症は、おひとりおひとりの咳エチケットや手洗い、マスク着用などの実施がとても重要です。

風邪症状があれば、外出を控えていただき、やむを得ず、外出される場合にはマスクを着用していただくよう、お願いします。

新型コロナウイルス感染症の予防

この動画は、新型コロナウイルス感染症の予防のために、咳エチケットやこまめな換気をすることがなぜ重要なのかについて、分かりやすくまとめられています。ぜひご覧いただき、おひとりおひとり感染症対策をおこなっていただきますよう、よろしくお願いします。

正しいマスクのつけ方

更に知りたい方へ

ワクチンごとの情報    
 各ワクチンの注意事項や、臨床試験(治験)の結果など   

新型コロナワクチンの副反応疑い報告について
 まれな副反応を疑う事例についての報告状況と評価結果など

Possible Side Effects After Getting a COID-19 Vaccine(米国CDC)

コメント

タイトルとURLをコピーしました