初の国産ワクチン第一三共コロナワクチンを了承 「レプリコンワクチン」も初の了承

新型コロナワクチン 新型コロナウィルス感染症

初の国産ワクチン第一三共コロナワクチンを了承

厚生労働省の専門部会は、第一三共が開発した新型コロナワクチンについて、国内で承認することを認めました。

第一三共のワクチンは、「メッセンジャーRNA」タイプのワクチンで、オミクロン株の一種である「XBB.1.5」系統に対応しています。

すでに厚労省は、140万回分を購入することを第一三共と合意しています。正式に承認されれば国内の製薬会社が開発したワクチンが初めて使われることになります。

来月4日以降、自治体に順次配送し、12歳以上の追加接種として使えるようになる見通しです。

「レプリコンワクチン」も初の了承

MeijiSeikaファルマが申請した「レプリコンワクチン」と呼ばれる新しいタイプのコロナワクチンについても、国内での承認を認めました。

「レプリコンワクチン」は接種後にメッセンジャーRNAが細胞内で複製されるため、少ない接種量で効果が持続することが期待されています。

「レプリコンワクチン」は、米バイオ企業「アークトゥルス・セラピューティクス」が開発した技術を使います。同社と日本国内での供給・販売提携の契約を結んだMeiji Seikaが、製薬会社「アルカリス」と連携して福島県南相馬市の工場で生産する予定とのこと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました