熱中症対策と新型コロナ対策の二刀流

対策
coronavirus covid-19 pandemic outbreak virus background concept

コロナ対策をしながら熱中症予防

暑くなるにつれて、熱中症とコロナ感染防止の二つの対策で、臨機応変な対応が必要になります。

夏は、熱中症にも気をつけなければなりません。「新型コロナウイルスを想定した『新しい生活様式』」では、一人ひとりが感染防止の基本です。

  1. 身体的距離の確保
  2. マスクの着用
  3. 手洗いや
  4. 密(密集、密接、密閉)」を避ける

等の対策を取り入れた生活様式を実践することが求められています。「新型コロナウイルスを想定した『新しい生活様式』」を進めながら熱中症予防を行うために、特に心掛がけていただきたい点について取りまとめます。

マスクと熱中症

屋外で十分な距離がとれる場合はマスクをはずしましょう

環境省と厚生労働省の資料、和2年度の熱中症予防行動(リーフレット)
(※画像をクリックするとPDFをダウンロードできます)

暑い中でマスクを着用していると、心拍数や呼吸数、血中二酸化炭素濃度、体感温度が上昇するなど、身体に負担がかかることがあります。高温や多湿といった環境下でのマスク着用は、熱中症のリスクが高くなるおそれがあるので、屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合には、マスクをはずすようにしましょう。

暑さ避ける

少しでも体調に異変を感じたら、速やかに涼しい場所に移動することが、熱中症予防に有効です。一方で、人数制限等により屋内の店舗等にすぐに入ることができない場合もあると思います。その際は、屋外でも日陰や風通しの良い場所に移動してください。

こまめに水分補給

マスクを着用している場合には、強い負荷の作業や運動は避け、のどが渇いていなくてもこまめに水分補給を心掛けるようにしましょう。

エアコンの使用について

 熱中症予防のためにはエアコンの活用が有効です。ただし、一般的な家庭用エアコンは、空気を循環させるだけで換気を行っていません。新型コロナウイルス対策のためには、冷房時でも窓開放や換気扇によって換気を行う必要があります。換気により室内温度が高くなりがちなので、エアコンの温度設定を下げるなどの調整をしましょう。

日頃の健康管理について

 「新しい生活様式」では、毎朝など、定時の体温測定、健康チェックをお願いしています。これらは、熱中症予防にも有効です。平熱を知っておくことで、発熱に早く気づくこともできます。日ごろからご自身の身体を知り、健康管理を充実させてください。また、体調が悪いと感じた時は、無理せず自宅で静養するようにしましょう。

熱中症リスク

  1. マスクを着用しながら強い負荷の運動をすると、心拍数や呼吸数、血中二酸化炭素濃度、体感温度が上昇するなど、身体に負担がかかることがあります。マスクを着用する場合には、強い負荷の作業や運動は避け、のどが渇いていなくてもこまめに水分補給を心がけましょう。若い人は健康に過信があり屋外で熱中症になるケースが多いです。
  2. 熱中症の死亡者は、真夏日から増加します。
  3. 熱中症の死亡者の8割は高齢者。熱中症になりやすい高齢者、子ども、障害者の方々は、より注意する必要があります。家族が気を付けていてあげましょう。
  4. 熱中症は半数以上が自宅で起きる。高齢者は自宅にいるときに注意しましょう。
令和2年度の熱中症予防行動の留意点について(詳細版資料)
(参考)新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」

健康的な体つくり

1 新型コロナウィルスに対する積極的な対策 
2 肥満はなぜ怖いのか?
3 コロナに勝つ抵抗力を付ける;ヨーグルト編

コメント

タイトルとURLをコピーしました