ブレイクスルー感染者に「スーパー免疫」

健康生活
3d coronavirus infection spread covid-19 pandemic background

スーパー免疫とは

スーパー免疫とは、新型コロナの変異株を無力化する抗体のことを言います。アメリカで一度新型コロナウィルスに感染した人でファイザーやモデルナのようなmRNA(メッセンジャーリボ核酸)系のワクチンを接種した一部の人から発見されました。

新型コロナに感染し、かつ、 mRNA ワクチン接種をし混合的にウィルスに露出すると出来る

新型コロナに自然感染した後、ファイザー、モデルナなどmRNAワクチンを接種した人のうち、一部から新型コロナの変異株を無力化する抗体を発見されています。

スーパー免疫は、ウイルス感染やワクチン接種完了などで新型コロナに混合的に露出したことのある人に出来ます。

ファイザーワクチン2回接種の10倍

最近の研究で、ブレイクスルー感染した人のおよそ半数の人が、その後、コロナに感染することはなかった事例が報告されています。

この人たちに対する血液検査の結果、ブレイクスルー感染者からワクチン接種者よりもさらに豊富で効果的な抗体が測定されました。見つかった抗体はファイザーワクチンを2回接種して2週後に生成された抗体よりも10倍有効だったこと明らかになりました。

コロナワクチン接種後にブレイクスルー感染をした人々の中には『スーパー免疫力(super immunity)』を持つようになる人がいることが明らかになりました。

ワクチン接種を受けた後に新型コロナに感染して回復すれば、未来に退場する新型コロナ変異株からかなり守られることになる可能性が高くなると言えます。

もともと免疫の強い人もいる

私はだめですが、私の家内は風邪やインフルエンザに発病したことはありません。小学校・中学は皆勤賞を取り、高校・大学も休んだ記憶がないそうです。

ちなみに、結婚後も 風邪やインフルエンザ に発病したことはありません。

逆に、私は毎年感冒で発熱し仕事を休み、インフルエンザに感染したこともあります。その間、家内が看病をしていますので、ウィルスに曝露していることは確かです。おそらく強い免疫力を生まれながらに持っているのでしょう。

子どもが2人います。長女は私と同じでよく風邪を引きます。残念ながら遺伝していないようです。下の息子は、冬でも裸で平気で外に出て遊んでいます。風邪を引いたことは今のところないので遺伝しているかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました