新型コロナワクチン接種実績(7月2日発表)
7月1日に実施したと報告があったワクチン接種件数は、今のところ63万6852件です。(発表後または後日に報告が来る地域もありますので実際に接種した人数はもっと多いです。)
合計 4624万8972件のワクチン接種が確認されています。
昨日までに報告された合計件数に、前々日に報告された合計件数を引いた件数は、133万8400件となります。
昨日1日で報告のあった合計接種件数は、133万8400件です。
これまでのワクチン総接種回数
・一般接種(高齢者含む):35,366,445回(令和3年7月1日)
(+1,243,603)
・医療従事者等:10,882,527回(令和3年7月1日)
(+ 94,797)(注:増分は、直近に公表した総接種回数との差。詳細はこちら)
日別の実績(一般接種(高齢者含む) Excel PDF、医療従事者等 Excel PDF)
都道府県別の実績(一般接種(高齢者含む) Excel PDF、医療従事者等 Excel PDF)
超簡単!新型コロナワクチン接種の予約をしよう!
初めてすることには戸惑いや不安がともない、新型コロナワクチン接種の予約をすることには抵抗がある方もいると思います。でも、超簡単です。1回体験すれば身に付きますのでネットや電話でワクチンの予約にチャレンジしてみましょう。
新型コロナワクチン接種の予約するには、以下の方法があります。
- お住いの市町村のコールセンターへ電話をかけ新型コロナワクチン接種の予約する
- お住いの市町村の専用Web予約サイトからネットで新型コロナワクチン接種の予約する
・パソコンからネットで新型コロナワクチン接種の予約する
・スマホからネットで新型コロナワクチン接種の予約する
・新型コロナワクチン接種の予約をするためにQRコードを読み込むAndroid版
・LINEで新型コロナワクチン接種の予約を取る
・いつ頃から確実に予約がとれるか?
・64歳以下のワクチン接種券を郵送した地域が出てきました。ワクチン接種の優先権は各自治体で独自に行っています。お住いの市町村の広報を読んでいつから予約可能になるか確認しくてください。
関連情報→→→3社のワクチンの特徴 ワクチン供給見通し 副反応が心配
-東京会場(対象地域 東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県)
-大阪会場(対象地域 大阪府、京都府、兵庫県) - 今すぐ予約可能な会場をネットで探す
- 今すぐ予約種可能な会場を見つけ電話で予約をする
・ヤフーから新型コロナワクチンの接種会場を検索し予約する
早く予約したい方は、3、4の個別の会場へ直接電話をかけて予約してください。
予約の仕方・ワクチン接種の方法は会場によって違います。
1 電話だけで予約が出来る会場
2 電話をかけた後、直接会場へ出かけて予約する会場
3 予約なしで当日出かけてワクチンを接種できる会場
などいろいろあります。
あなたにあったベターな会場を見つけ出してください。お勧めはあなたの自宅から近い会場を選ぶことです。
正しく入力しているつもりなのに予約できなかった方は、新型コロナワクチン予約で「正しく入力しても予約できない」理由 を参考にしてください。
どれも1回トライすれば身に付きます。自分にあった方法でチャレンジしてみましょう。
トライすればやり方が自然に分かってきます。自分で出来る方はこのページを読まなくていいですので、どんどん予約してください。途中で戸惑ったり、不安になった方はこのページを読んで安心してから予約を進めてください。
早く接種したいために、別な会場で新たに予約を取った時には、必ず先に取った予約をキャンセルしてください。
接種するかどうか迷ったら、次の記事を参考にしてください。
- 子どもや健康上の都合でワクチン接種が出来ない人達を守る
- ワクチンに関するデマ・フェイクニュースの発生源
- 新型コロナウィルスからお子さんを守る
- 新型コロナワクチン、若者もなぜ打つの?
- ワクチン接種2回目の発熱に解熱剤のロキソニンとカロナールのどちら?
- 主治医から2回目のワクチン副反応対策に解熱剤を処方してもらいました
- 新型コロナワクチン接種、気をつけるポイントは?
- ワクチン パスポートとは
厚生労働省 皆さまへのお知らせへのリンク
- 接種のお知らせ
接種が受けられる時期、接種の対象や、受ける際の接種順位、接種を受ける方法 - 有効性・安全性について
ワクチンごとの詳しい情報、安全性・有効性の評価、海外情報へのリンク - Q&A
効果、安全性、自分が受けられるかなど、皆さまから寄せられた質問にお答えしています。 - 開発状況
国内・海外のワクチン開発の取り組みや進捗 - わかりやすい資料
ワクチンの説明、接種後の注意についてのリーフレット
コメント