病院、オフィスビル、工場の入り口で非接触型体温計を持った人々が検温を行うようになっている。熱のある人は新型コロナウイルスに感染している可能性があるため、こうした人々を立ち入らせないようにするためだ。
しかし、検温は無意味であると言う意見もある。
新型コロナ感染対策のアキレス腱
無症状感染者が感染を広げる現象を「新型コロナ感染対策のアキレス腱」と呼んでいる。無症状感染者は発熱もない。検温しても素通りになってしまう。
無意味の理由
一部専門家は「検温は新型コロナ対策に無意味だ」と一笑に付す。その理由は、
- 建物の入り口などで検温を行うのは「やってる感」を演出するジェスチャーにすぎず、偽りの安心感を与えるものでしかない、と専門家は指摘する。
- 感染者が次々とすり抜けている可能性が高い。
- 発熱は新型コロナ感染症の症状の1つではあっても、感染者全員が発熱するわけではない。
- 入院治療が必要なほど症状が悪化した新型コロナ患者でも全員が発熱するわけではない。
- 発熱などの症状が一切出ていなくても、感染力のあるウイルスを大量にまき散らして(多くの人に感染させる)スーパースプレッダーとなる患者がいる。
などである。
病気は新型コロナウィルスだけでない
これは私自身の個人的な意見ですが、「体温チェックは人員が確保できるようならしたほうがいい」と思います。
病気は新型コロナウィルスだけではありません。様々な病気の感染予防につながるからです。
体温測定を行うことによって体の異常を発見することができます。体温が平熱より高いことに気づくことで自分の健康状態を考える良い機会にもなります。
およそ1秒で体温を想定できるのであれば、生活に不便をもたらすこともありません。
非接触型 電子体温計を家でも組織でも一台揃えて起きましょう
非接触型 電子体温計を家でも組織でも一台揃えて起きましょう。非接触体温計は、皮膚表面の温度を赤外線センサーで測ります。肌に接触せず、おでこやこめかみなどにかざして検温できるので衛生的。検温時間は1秒からと早く、医療用途で普及しており、最近では、大型施設などに出入りする人の検温にも使用されています。家庭向けの製品では、室温や赤ちゃんのミルクの表面温度を測ったり、耳式体温計と兼用できたりするものもあります。
非接触型体温計
肌に触れないから、衛生的で快適に使えます。
はやい、簡単だから家族で手軽に検温。
検温機会が増え、体調の確認や、体調変化を早期に見つけられます。
発熱や体調の変化をつかむには、平熱を知っておくことが肝心です。
平熱には、個人差があります。健康時の平熱を測っておきましょう。
価格は安い物から高いものまでまちまちです。使う目的に応じて選択するようにしましょう。
コメント
I am regular visitor, how are you everybody? This post posted at this site is in fact fastidious.
ブログを読んで理解してくださりありがとうございます。これからも新型コロナウィルス感染症について一緒に探求してきましょう。
Thank you for reading this site. Let’s think about Cvid 19 together.