手の洗い方

健康生活

手には、目には見えないウィルスがいっぱいついています。 その手で顔を拭ったり、食事を食べたりするとウィルスに感染してしまいます。手を洗うことは感染予防の基本です。 正しい手の洗い方をマスターして、習慣づけましょう。

 

石鹸と流水で手を洗う

手を洗うのは「トイレの後」「学校や職場についた後」「家に帰った後」「遊んだ後」「ペットにさわった後」、もちろん「食事やおやつの直前」も。「料理の前」「掃除や洗たくの後」など、お手伝いの時も忘れずに必ず石鹸でしっかり手を洗いましょう。

石鹸で洗い終わったら、十分に水で流し、清潔なタオルやペーパータオルで拭いて乾かします。

   

衛生的手洗い

「衛生的手洗い」は、食品を取り扱う仕事や、医療、福祉に関係する仕事をする人に必要な手洗い方法で、洗って、ふいて、消毒まで行い、感染予防や食中毒予防のために、通過菌をすべて除去することを目的としています。

とくに手洗いが不十分になりやすい部位(親指や指先、手のしわなど)を意識してしっかり洗います。

<感染症対策へのご協力をお願いします(動画)>

  1. 正しい手洗いの仕方(政府インターネットテレビ)
  2. マスクの正しい着け方(政府インターネットテレビ)
  3. 新型コロナウイルス対策篇(政府インターネットテレビ)
  4. 新型コロナウイルス対策2篇(政府インターネットテレビ) 

 

 

コメント

  1. […] 1 健康的なライフスタイルを身に付けよう;基礎編2 健康的なライフスタイルを身に付けよう;生活編13 健康的なライフスタイルを身に付けよう;外出編4 健康的なライフスタイルを身に付けよう;食事編5 夏用マスク6 手の洗い方7 咳エチケット8 正しいマスクのつけ方・はずし方9 コロナ対策をしながら熱中症予防11 積極的な新型コロナウィルス対策で攻勢に出よう12 自衛隊の積極的な新型コロナウィルス対策 もしあなたが健康であれば、重症化することはほぼ無いと言っていいでしょう。13 新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」14 コロナ対策をしながら熱中症予防15 新型コロナウィルス検査の特徴 […]

  2. […] 【参考】手や指などのウイルス対策手の洗い方 […]

タイトルとURLをコピーしました