塩野義製薬新型コロナ経口治療薬ゾコーバ、韓国で承認申請受理 

ゾコーバ 対策

塩野義製薬新型コロナ経口治療薬ゾコーバ、韓国で承認

塩野義製薬株式会社は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)治療薬エンシトレルビル フマル酸(日本での製品名:ゾコーバ開発番号:S-217622、以下「エンシトレルビル」)について、提携先であるイルドンが「SARS-CoV-2による感染症」を適応として、食品医薬品安全処(Ministry of Food and Drug Safety; 以下「MFDS」)に新薬の条件付き製造販売承認申請を行い受理されたことを確認したと発表しました。

 イルドン社は、2022年11月22日の日本国内でのエンシトレルビルの製造販売承認取得を受けました。塩野義製薬が日本を中心にアジアで実施した第2/3相臨床試験データをもとに韓国内での承認取得を目指し、MFDSおよび韓国疾病管理庁(Korea Disease Control and Prevention Agency)との協議を進めており、昨日MFDSに条件付き製造販売承認申請を行い受理されました。

 塩野義製薬は、COVID-19が世界的な脅威として人々の生活に大きな影響を与える中、パンデミックの早期終息による社会の安心・安全の回復に貢献するために、海外でのエンシトレルビルの実用化に向けた取り組みを加速して行くとのこと。

この薬、すごく効きます

服用した患者の多くは、「新薬への心配もあったけれども、体がすごく楽になったので服用してよかった」「朝起きたら熱が下がっていてびっくり。効果のある薬だと思う」と感想を話しています。特に、高熱が出た患者は思った以上に熱がはやく下がりゾコーバの効果を実感しています。

実際にゾコーバを服用した患者の声

先月家族2人、コロナに感染しました。この薬、すごく効きます。39度近い熱が出ましたが、1回目を服用して1時間くらいで熱が36.5度に下がり、かち割れそうな頭痛が消え、倦怠感もなくなり、びっくりするくらい格段に楽になりました。 翌朝、また熱が上がり始めましたが、しんどさはなく、38.6度くらいまで上がったところで2回目を服用したら、3時間弱で再び熱が下がり、そこからはみるみる元気になりました。 咳などは軽く残りますが、しんどさは全くないです。

感想:薬が少し大きく感じたけれども、飲みやすさは普通の薬と一緒(実際の大きさは、9ミリと一般的な風邪薬とそれほど大きさは変わらない)

発症:24日の午前10時ごろ
症状:発熱(38.9度)、咳、悪寒、体の痛みなど
ゾコーバ服用:24日の午後10時ごろ

症状に関しては、夜中、熱が39.5度まで上がったが、朝には37度に下がり、悪寒や体の痛みなども改善。25日午後5時時点では重い症状はない。

発症:24日の正午ごろ
症状:発熱(36.7度)、咳、のどの痛み、けん怠感など
ゾコーバ服用:24日の午後9時半ごろ

症状の変化に関しては、服用後2時間半後に最初熱は低かったので、コロナの影響もおそらくあると思うが熱が39度、また動悸もあった。しかし、朝になると熱は36度台まで下がり、けん怠感や咳などが改善した。そして症状が改善する中で、新たに頭痛を感じる。

発症:23日の午後4時ごろ
症状:発熱(39.2度)、咳、けん怠感、頭痛など
ゾコーバ服用:24日の午後10時ごろ

症状:服用後1時間後は38.6度と熱は少し下がった。ただ、朝には36.8度に下がり、けん怠感や頭痛なども改善。咳やのどの痛みは残る。

「朝起きたら熱が下がっていてびっくり。効果のある薬だと思う」とのこと

ゾコーバの服用で、後遺症を無くすか

医師らの関心は、新型コロナの感染拡大よりも後遺症の問題に移っている。もし、ゾコーバの服用で、後遺症を無くすか、あるいは緩和することができるのなら、1日も早く日本国内に流通させてほしい。 基礎疾患を持っている患者の中には、抑うつ状態で、気の抜けたような方が多く出る。ゾコーバは後遺症をどこまで良くすることができるのか、服用することで後遺症を減少させると期待されています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました