「ワクチンパスポート」7月中旬にも導入へ

ワクチン 対策

大規模接種センター 64歳以下の接種始まる 予約も急増

新型コロナウイルスワクチンの大規模接種センターは、17日から接種対象が18歳から64歳にも拡大され、若い世代も多く接種に訪れた。 東京と大阪の大規模接種センターでは、17日から接種対象が、自治体発行の接種券を持っている全国の18歳から64歳の人にも拡大され、オフィス街にある東京会場では、出勤前に接種を受ける会社員らの姿もあった。

ワクチン大規模接種会場近くのホテル 接種者向けサービス拡大

新型コロナウイルスワクチンをめぐり、政府の大規模接種センターで接種を受けることができる対象の地域や年齢が拡大されたことを受けて、会場近くにあるホテルでは大勢の利用客を呼び込もうと、サービスを拡大する対応をとっています。

東京 千代田区にあるホテルでは、ワクチン接種が始まった先月24日から、65歳以上の人が割安で宿泊できるプランを提供していて、通常は1泊9100円ですが、接種券を提示すると、6000円で宿泊することができます。

大規模接種センター きょうから18歳~64歳にも接種開始

政府が設置した新型コロナウイルスワクチンの大規模接種センターは17日から、18歳から64歳の人を対象に加えての接種が始まりました。

政府の大規模接種センターは先月24日の開設以降、65歳以上の高齢者を対象に接種が進められてきましたが、予約枠に空きがあったことから18歳から64歳の人も対象に加えられ、17日から接種が始まりました。

 

「ワクチンパスポート」7月中旬にも導入へ

新型コロナウイルスのワクチン接種を証明する「ワクチンパスポート」について、政府は7月中旬にも導入する方針を固めた。

「ワクチンパスポート」は、外国での導入の検討が進んでいて、ビジネス関係者の円滑な往来を促すため、日本でも経済界から導入を求める声があがっていた。 これについて、河野規制改革相は17日朝、早期の導入を目指すため、当初は、紙での申請・発行となるが、いずれデジタル化する考えを表明した。

接種証明「ワクチンパスポート」7月に書面で発行へ 官房長官

加藤官房長官は「接種証明は、ワクチン接種を実施し、記録を管理している市区町村で発行する。当面は、わが国から各国に入国する際に防疫措置の緩和などを受けることが必要な方に、来月中下旬をめどに書面での交付が可能となるよう準備を進めたい」と述べました。

そのうえで「接種証明の記載事項はワクチンの接種記録と接種者に関する事項などとしているが、詳細については今後、諸外国の動向などを踏まえて決定する。まずは書面での交付とするが、電子交付も見据えてさらに検討を進めていく」と述べました。

接種証明「ワクチンパスポート」7月に書面で発行へ 官房長官

新型コロナウイルスのワクチン接種を証明する「ワクチンパスポート」について、加藤官房長官は午前の記者会見で、7月の中下旬をめどに紙の書面で発行する形式で導入する方針を発表しました。

 

職域接種

職域接種で懸念“ワクチンハラスメント”防ぐには

来週からは本格的な職域接種が始まります。 こうしたなか、懸念されているのが、接種を強制されたり、不当な扱いを受けたりする“ワクチンハラスメント”の問題です。

関大、職場接種の学生にクーポン券500円分 大阪・吹田

関西大(大阪府吹田市)は、学生や教員を対象に21日から千里山キャンパス(同市)で行う新型コロナウイルスワクチンの職場接種で、接種を受けた学生に、同キャンパス近くの店舗で使える1人500円分のクーポン券を配布する取り組みを始める。

職域接種 東京商工会議所 飲食や宿泊などの中小企業優先し実施

新型コロナウイルスのワクチンの職域接種で、東京商工会議所は、コロナ禍で厳しい経営が続く飲食や宿泊などの中小企業を優先した接種を、都の医師会などと共同で来月8日から始めることになりました。

東京都医師会などから医療従事者の派遣を受け、従業員が50人未満の会員企業を対象に、1日500回程度のワクチン接種が行える態勢を整えるとしています。

特に、コロナ禍で厳しい経営が続く飲食や宿泊、観光業などおよそ5000社を優先して接種を進めるということです。

子どもへのワクチン接種「個別接種が望ましい」学会などが見解

新型コロナウイルスのワクチンの子どもへの接種について、小児科医でつくる学会などが16日に会見を開き、子どもへの接種は、きめ細かな対応が必要だとして、個別接種が望ましいなどとする見解を示しました。

日本小児科学会の見解では、子どもを感染から守るためには、周囲の大人がワクチンを接種することが重要だとしたうえで、重い基礎疾患がある子どもは、接種によって感染しても重症化するのを防ぐことが期待できるとしました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました