ワクチンの調達・接種状況

ワクチン 対策

接種実績;18万1184件のワクチン接種

今までに接種が行われた新型コロナワクチンの接種回数はグラフのとおりです。合計 18万1184件のワクチン接種が確認されています。3月11日に、アナフィラキシー 国内12人の報告がありました。アナフィラキシーの症状が出た人は合計37人となりました。いずれも女性です。

アナフィラキシーの症状が異常に多く出るのは、ワクチンの接種量が日本人の体格にあっていないのではないでしょうか?また、症状の激しくない事例もカウントしていることも日本でアナフィラキシーが多い理由でもあります。

ワクチンの効果・有効性

ワクチンというものは、感染症に対する免疫をつけたり、強めたりすることで、感染症の社会での流行、個人の発症や重症化を予防します。
  新型コロナワクチンでは、発症や重症化の予防効果が期待されています。

ワクチンの入った注射をしたグループで、新型コロナウイルス感染症の症状が出た人の数が、ワクチンの入っていない注射をしたグループより、95%少なかったと報告されています。これを有効率95%と言います。

 政府としては、できるだけ早期に、安全で効果的なワクチンを皆さまにお届けできるよう、取り組んでいます。

 

ワクチンの供給見込み

医療従事者等への接種に向けた供給見通し

リーフレット:新型コロナワクチン接種のお知らせ(医療従事者の方へ)

○1回目の接種分
 ・3/1の週 500箱
 ・3/8の週 500箱
 ・3/22の週 200箱
 ・3/29の週 200箱
 ・4/12の週 1,200箱以上
 ・4/19の週 1,200箱以上
  ※ここまでの合計で、3,861箱以上
    (当初見込んでいた約370万人分の1回目接種分を完了できる見込み)
 ・5月前半まで 対象者が約480万人となると見込んでも、必要量の配送を完了できる見込み
○2回目の接種分
 ・3/22の週 500箱
 ・3/29の週 500箱
 ・4/12の週 200箱
 ・4/19の週 200箱
  ※当面、1回目接種分の供給の3週間後に供給する見込み
 ・5月前半まで 対象者が約480万人となると見込んでも、必要量の配送を完了する見込み

住民への接種に向けた供給見通し

  ・4/5の週 100箱
   (各都道府県2箱、東京・神奈川・大阪は4箱)
 ・4/12の週 500箱
   (各都道府県10箱、東京・神奈川・大阪は20箱)
 ・4/19の週 500箱
   (各都道府県10箱、東京・神奈川・大阪は20箱)
 ・4/26の週 1741箱
   (全ての市区町村に1箱)
 ・6月末まで 高齢者約3600万人の2回接種分を配布できる量を供給見込み

・参考資料
    新型コロナワクチン配送スケジュール(令和3年3月5日時点)

 

ワクチンの調達・接種状況

日本政府はファイザーとの間で2021年内に1億4400万回分(7200万人分)の供給を受けることで合意している。

2月

これまで2回の輸入で約14万瓶が到着した。1瓶あたり6回採取する計算だと最大で約84万回分に相当する。

3月

44万瓶超のワクチンの到着を見込んでおり、およそ266万回分(133万人分)になる。
3月1日に1日、ベルギーから成田空港に到着した。今回は最大約52万回分で、これで計約136万回分が日本に届いたことになる。

医療従事者への接種は先行接種と優先接種に区分している。

先行接種

先行接種は、国立病院機構などの約4万人が対象で、このうち約2万人について副反応の出現頻度などを分析・公表する。優先接種はこれ以外の約470万人が対象となっている。

優先接種

医療従事者は他に先んじて優先接種できます、3月3日に医療従事者に対する優先接種が始まりました。優先接種が始まったのは千葉大医学部付属病院で、政府が公表する接種の実施施設数は3日に101施設となった。

早期に接種する医療従事者

以下の方々が、早期に接種する医療従事者等に該当します。

  1. 病院・診療所・薬局・訪問看護ステーションに従事し、新型コロナウイルス感染症患者・疑い患者に頻繁に接する業務を行う職員
  2. 自治体等の新型コロナウイルス感染症対策業務で、新型コロナウイルス感染症患者・疑い患者に頻繁に接する業務を行う職員
  3. 新型コロナウイルス感染症患者・疑い患者を搬送する救急隊員等・海上保安庁職員・自衛隊職員 

一般の医療従事者の接種

一般の医療従事者の接種は、3月上旬から順次進められています。ワクチンは段階的に供給され、接種が進められる見込みです。

4月

4月中に約370万人が1回接種できる量を配送。
65歳以上の高齢者約3600万人の接種を4月12日に開始すると発表。4月5日の週に計11万7千回分、同月12日の週と19日の週にもそれぞれ最大で計58万5千回分を各都道府県に発送し、同月26日には全市区町村に行き渡る量を発送する

6月

6月末までに少なくとも4000万人分超を確保する見通しだ。
6月中には約470万人が2回接種できる量の配送を終える。高齢者に関しては6月中に2回接種できる量を自治体に配送するとの見通しを示している。

アストラゼネカは承認を申請中で、1億2000万回分(6000万人分)の供給を受けることになっている。モデルナは5000万回分(2500万人分)供給することで日本政府と契約しているが、まだ治験段階だ。

 

新型コロナワクチンの副反応疑い報告について

ワクチンの副反応

  ワクチンを打ったあと、打った場所の腫れ・痛み、発熱、頭痛などの副反応が起こることがあります。
  治療を必要としたり、障害が残るほどの重いものは、極めて稀ですが、ワクチンによる何らかの副反応が起こる可能性はゼロではありません。

発症や重症化の予防などワクチン接種のメリットが、副反応のデメリットよりも大きいことを確認していきます。
  政府としては、安全性に関する情報を、適切に収集し、国民の皆様に提供していきます。

アナフィラキシー症例

  1.  3月5日新型コロナワクチン接種後にアナフィラキシー 
    ・30歳代の女性。基礎疾患:有(喘息、甲状腺機能低下症、副甲状腺機能低下症) 
    ・接種日:3月5日(金)
    ※接種5分以内に咳がみられ、その後、呼吸が早い、まぶたの腫れ、全身のかゆみ等の症状がみられた。投薬後、症状は改善した。
  2. 新型コロナウイルスのファイザー製ワクチンの接種を受けた20代の女性について、「アナフィラキシー」と呼ばれる重いアレルギー症状が報告されたと明らかにしました。25分程度でじんましんがあらわれ、その後せきや発熱、血圧の低下、息苦しさなどの症状が確認されました。女性は投薬治療を受けて回復しましたが、接種後もっと長く経過観察する必要性がでてきました。
  3. 新型コロナウイルスのワクチンの接種を受けた医療従事者の30歳代の女性が、重いアレルギー症状のアナフィラキシーを起こしたと発表した。投薬で症状は改善したが、様子を見るため入院したという。女性は7日に接種を受け、約5分後に息苦しさやのどの違和感などの症状が表れた。女性には食物や動物、殺虫剤によるアナフィラキシーの経験があったという。
  4. 20代女性は、接種後30分以内にじんましんが発生し、その後、頭痛やせきなどの症状が見られたということで、投薬後、症状は改善しましたが、経過観察のため入院したということです。この女性は薬によるじんましんと小児ぜんそくの既往歴があったということです。
  5. 30代女性は接種後30分以内にせき、のどの痛みなどの症状が見られたということで、投薬後、症状は改善したということです。この女性は、食物、医薬品のアレルギーと小児ぜんそくの既往歴があったということです。
  6. 40代の女性は、接種後10分以内にのどの違和感やせきが出て、その後、息苦しさなどが見られ、投薬後、症状は改善しましたが、現在入院しているということです。この女性は、基礎疾患などはないということです。
  7. 50代の女性は接種後5分で、のどの違和感やせき、両手のしびれなどの症状が見られましたが、投薬後、症状は回復したということです。この女性はぜんそくと医薬品によるじんましんの既往歴があったということです。
  8. 50代女性は接種後30分以内に熱っぽさや冷や汗、気分が悪いなどの症状が見られましたが、投薬はせず、症状が出てから20分間安静にしたところ、症状は回復したということです。この女性は他のワクチンでじんましんが出たり、医薬品や化粧品のアレルギーが出たりしたことがあるということです。
  9. 20歳代女性、接種後5分以上の時点でのどの違和感や息 苦しい、口周囲のかゆみ等の症状がみられ た。投薬後、症状は回復し、退院。
  10. 50歳代女性、接種後15分の時点で目のかゆみ、鼻汁、大 腿部のかゆみ、手足のしびれの症状がみら れた。投薬後、症状は回復した。
  11. 30歳代女性、接種後5分の時点でのどの違和感、体幹と 両腕のじんましん、咳、息苦しいの症状が みられた。投薬後、症状は回復したが、のど の違和感が再度みられたため入院。翌日症 状は回復したため、退院。
  12. 20歳代女性、接種後30分から、倦怠感、息苦しさ、顔のむ くみなどの症状が徐々にみられた。投薬後、 症状は改善したが、経過観察の目的で入 院。
  13. 50歳代女性、接種後15分の時点で発赤・発疹、息苦しい 等の症状がみられた。投薬後、症状は回復 した。
  14. 20歳代女性、接種後10分の時点でかゆみ、発赤が発生 し、その後、下痢の症状がみられた。その 後、症状は軽快した。
  15. 30歳代女性、接種後、不快感、吐き気、大腿部の発赤の 症状がみられた。投薬後、症状は回復し た。
  16. 40歳代女性、接種直後に口の中に苦みを感じ、その後、 腹痛、発赤、かゆみ、咳等の症状がみられ た。投薬後、経過観察の目的で入院。翌日 軽快したため退院。
  17. 40歳代女性、接種後約5分の時点で不快感や皮疹の症 状がみられたため、投薬のうえ入院。症状 は約2時間で軽快。その後3時間で再度出 現したが、経過観察にて軽快。
  18. 30歳代女性、 接 種 直 後 か ら フ ワ フ ワ し た 感 じ ( め ま い ) の 症 状 が み ら れ た 。 症 状 は 軽 度 で あ り 、 経 過 観 察 し て い た が 、 接 種 後 約 1 時 間 3 0 分 の 時 点 で 、 吐 き 気 、 気 分 不 良 の 症 状 が み ら れ た 。 投 薬 後 、 報 告 時 点 で 症 状 は 回 復 。 ( 症 状:鼻 水 、 鼻 づ ま り 、 涙 、 み ぞ お ち の 痛 み 、 吐 き 気 、 め ま い ( フ ワ フ ワ す る ) 、 軽 度 の 頭 痛 )
  19. 50歳代男性、接 種 後 5 分 の 時 点 で 頭 の も や も や ( 頭 重 感 ) を 感 じ 、 そ の 後 、 吐 き 気 等 の 症 状 が み ら れ た 。 投 薬 後 、 症 状 は 改 善 し た 。
  20. 40歳代女性、接 種 後 約 5 分 の 時 点 で 頭 の も あ っ と し た 感 じ が あ り 、 そ の 後 、 の ど の 乾 き や 、 咳 、 皮 疹 、 の ど の 違 和 感 、 頭 痛 の 症 状 が み ら れ た 。 投 薬 後 、 症 状 は 改 善 し た 。 経 過 観 察 の 目 的 で 入 院 。
  21. 40歳代女性、接 種 後 1 5 分 の 時 点 か ら 、 の ど の か ゆ み 、 吐 き 気 が み ら れ た 。 投 薬 し た が 症 状 の 改 善 が な く 、 手 足 の 冷 感 が み ら れ た 。 追 加 の 投 薬 後 、 症 状 は 改 善 し た 。
  22. 20歳代女性、接 種 後 2 5 分 の 時 点 か ら 、 手 足 の 熱 感 、 咳 、 皮 膚 の 発 赤 、 か ゆ み が 発 生 し 、 そ の 後 、 声 が 出 し づ ら い 等 の 症 状 が み ら れ た 。 投 薬 後 、 経 過 観 察 の た め 入 院 。 1 泊 入 院 し 経 過 み る が 症 状 の 悪 化 な く 、 退 院 。
  23. 40歳代女性、接 種 後 2 0 分 の 時 点 で 吐 き 気 、 咳 、 低 血 圧 症 状 が み ら れ た た め 、 投 薬 。 ま た 、 接 種 後 約 1 時 間 3 0 分 の 時 点 か ら 寒 気 、 発 熱 の 症 状 が み ら れ た た め 追 加 の 投 薬 を 実 施 し 、 経 過 観 察 と な っ た 。
  24. 50歳代女性、接 種 後 約 2 0 分 の 時 点 で 、 口 腔 内 の 違 和 感 、 両 前 腕 の 皮 疹 の 症 状 が み ら れ た 。 投 薬 後 、 軽 快 し た 。
  25. 20歳代女性、接種直後から頭痛が、接種後15分の時点からめまい、皮膚の発赤がみられた。安静により症状は改善したが、接種後60分の時点で失神感や頭痛の悪化、悪寒等の症状がみられた。保温、投薬を実施。接種後2時間10分の時点でのどの痒みがみられたため、入院。症状が軽快しないため、追加の投薬後、翌朝まで経過観察とした。軽い頭痛を残して他の症状は消失していため、退院。
  26. 3月11日50歳代女性、接種後約30分の時点から、両手に皮疹が発生し、その後悪化した。また、口腔内違和感と血圧上昇がみられた。投薬後、症状は改善した。
  27. 50歳代女性、接種後約30分の時点から、咳、軽度の酸素化障害、のどの違和感がみられた。投薬後、症状は改善した。
  28. 30歳代女性、接種後約35分の時点から、吐き気、咳、のどの違和感がみられた。その後、咳の症状が悪化した。投薬後、症状は回復した。
  29. 40歳代女性、接種後約40分の時点から、じんましんが発生した。また、聴診で喘鳴を聴き取った。投薬後、症状は回復した。
  30. 50歳代女性、接種後約10分の時点から、手足の発赤、かゆみ、のどの違和感の症状がみられた。投薬後、症状は回復した。
  31. 30歳代男性、接種後30分以内に、のどの乾き、違和感あり。投薬せず経過観察のみで症状は回復した。
  32. 40歳代女性、接種後15分以内に、顔のほてりがみられたため投薬。その後、首、右腕、両足に発赤や、かゆみ、呼吸苦がみられたため追加の投薬を実施し、症状は軽快した。
  33. 20歳代女性、接種後15分の時点で、のどの違和感、発熱がみられた。その後、血圧が低下したため、投薬を実施し、症状は改善した。
  34. 50歳代女性、接種後30分以内に鼻づまり、鼻水、のどのかゆみ、腸蠕動運動の亢進等の症状がみられた。投薬後、症状は軽快した。
  35. 30歳代女性、接種後10分以内に不快感を感じ、その後、体の震え、首周囲の発赤等の症状がみられた。1泊入院し、症状が回復したため退院。
  36. 30歳代女性、接種後5分以内に上肢のしびれ、脱力感、息苦しさを感じ、その後、皮膚の発赤がみられた。投薬後、経過観察を行ったが、接種後約2時間10分後から咳等の症状がみられた。追加の投薬後、症状は改善した。
  37. 20歳代女性、接種後約5分の時点で頭痛、その後20分以内に嘔吐が2回みられた。投薬後、症状は回復した。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました