主治医から2回目のワクチン副反応対策に解熱剤を処方してもらいました

対策

主治医の先生から解熱剤を処方してもらいました

 私は、昨年の10月の定期健診の簡易大腸がん検診で陽性となったので、詳しく検査を行った結果大腸癌ステージ3でリンパ節転移が見つかり、1月に手術を受けました。

その後、2月から化学療法(抗がん剤治療)を受けています。

8回目の点滴を打つために6月18日に通院したら主治医の先生がワクチンについて聞いてきました。会話はこんな感じです。

ワクチンはもう接種しましたか?

ファイザー製ワクチンの1回目の接種が終わりました。筋肉注射ですが、全く痛くありませんでした。いつ注射したかも分からないうちに終わりました。

注射した箇所が痛くありませんか?

普段は痛くありませんが、接種部位を押さえると痛みを感じる程度です。大したことはありません。

2回目は発熱する人が多いです。すぐに治まりますが、解熱剤を薬局で購入して用意しておくといいですよ。

病院で処方できますか?

いいですよ。ロキソニンだと1日3回飲んでください。カロナールだと1日食後と寝る前の4回飲むことになります。カロナールを処方しておきますね。

お願いします。

 実際はもっと会話しましたが、簡単にするとこんな感じで解熱剤を処方してもらうことになりました。発熱があるのは3人に1人だそうですので、私が発熱しなくても家族で使うことが出来るので処方してもらうことにしました。

 

ワクチン接種後発熱した場合、解熱剤を服用することについての厚労省の見解

ワクチンを受けた後の発熱や痛みに対し、市販の解熱鎮痛薬を飲んでもよいですか。

ワクチンを受けた後の発熱や痛みに対し、市販の解熱鎮痛薬を飲んでもよいですか。という質問に対して、厚労省のワクチンに関するQ&Aでは次のように回答しています。

ワクチンによる発熱は接種後1~2日以内に起こることが多く、必要な場合は解熱鎮痛剤を服用するなどして、様子をみていただくことになります。

このほか、ワクチン接種後に比較的起きやすい症状としては、頭痛、疲労、筋肉痛、悪寒(さむけ)、関節痛などがあります。

ワクチンによる発熱か新型コロナウイルス感染症かを見分ける方法

ワクチンによる発熱か、新型コロナウイルス感染症かを見分けるには、発熱以外に、咳や咽頭痛、味覚・嗅覚の消失、息切れ等の症状がないかどうかが、手がかりとなります。(ワクチンによる発熱では、通常、これらの症状はみられません。)

2日間以上熱が続く場合や、症状が重い場合医師にすぐに相談してください

ワクチンを受けた後、2日間以上熱が続く場合や、症状が重い場合、ワクチンでは起こりにくい上記の症状がみられる場合には、医療機関等への受診や相談をご検討ください。

ワクチン接種の前に解熱剤を飲んでいいのか医師に相談した方がよい人

・他のお薬を内服している場合や、妊娠中、授乳中、ご高齢、胃・十二指腸潰瘍や腎機能低下など病気治療中の場合(飲める薬が限られていることがあります。)
・薬などによりアレルギー症状やぜんそくを起こしたことがある場合
・激しい痛みや高熱など、症状が重い場合や、症状が長く続いている場合
・ワクチン接種後としては典型的でない症状がみられる場合(ワクチン接種後に起こりやすい症状や起こりにくい症状については、こちらをご覧ください。)

解熱剤を飲むタイミング

「解熱剤を飲むタイミング」について、厚労省のQ&Aでは次のように回答しています。

ワクチンを受けた後、症状が出る前に、解熱鎮痛薬を予防的に繰り返し内服することについては、現在のところ推奨されていません。

事前に接種するとワクチンの効果が低下する恐れがあるため、発熱後、薬で熱を下げた方がよいと判断してから飲むようにしてください。

なお、私の主治医はカロナールを処方したので、「心配であれば、接種日の朝から飲んでおくと、副反応が軽減されますよ」とおっしゃいました。発熱が気になってたまらない方は、症状を軽減する目的で事前に飲んでおく方法もあります。しかし、厚労省は発熱後に飲みように勧めていますのでその点も考慮して判断してください。

ロキソニンとカロナールのどちらがいいですか?

新型コロナワクチン接種では、様々な副作用が出ていますが、多いのは筋肉痛と発熱です。

発熱に対しアセトアミノフェン(カロナール)の使用が最も推奨されると考えられています。解熱効果はロキソニンの方が強いです。

しかし、多くの医師は経験上、ロキソニンよりはカロナールを飲むように勧めています。ロキソニンは免疫応答を減少させる恐れがあるからです。カロナールは、感染に対する免疫応答を邪魔せずに解熱するできます。

解熱剤をよく服用されている方はロキソニン
しかし、解熱剤をよく服用している方は、カロナールが効かないケースもあります。検査の結果、ロキソニンも使用は問題ないとされていますので、解熱剤をよく服用している方は、ロキソニンを飲んでもかまいません。

ネットで購入!

薬局へ行っても解熱剤はワクチン接種対策で多くの方が事前に購入しており、売り切れていつ購入できるか分からないことがあります。接種にタイミングを合わせて手に入れたい方は、数日かかりますが、ネットで購入するという手もあります。

ご購入 →→→ カロナール  ロキソニン  楽天(一般)

 【必ずご確認ください】

薬事法改正により2014年6月12日から、第1類医薬品のご購入方法が変わります。

・ネットにてご注文されても、第1類医薬品が含まれる場合、ご注文は確定されません。

・ご注文後に、お客様へ「医薬品の情報提供メール」をお送りいたします。

・お客様は、受信された「医薬品の情報提供メール」の内容をご確認後、2日以内にご返信下さい。

※お客様からのご返信が無い場合や、第1類医薬品をご使用いただけないと判断した場合は、
第1類医薬品を含むすべてのご注文がキャンセルとなります。あらかじめご了承ください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました