4/24大阪ピークを越えたかも! 新型コロナ1097人感染確認(20時時点)

経過と近況

4/24大阪;ピークを越えたかも! 新型コロナ1097人感染確認(20時時点)

大阪府は、府内で新たに1097が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。グラフの赤い点線は、1週間ごとの平均です。変異株の感染力はすさまじく感染確認者数が高いままです。

大阪はピークを越えた!

こちらは3月1日から本日までの感染確認者数のグラフです。赤い折れ線は7日間の平均を表しています。7日間の平均のグラフが週末になり、上昇傾向から下降に変化しています。大阪府の感染はピークを越えたかもしれんせん。できれば7日間平均の減少傾向が現実であってほしいと思います。

年齢別陽性者数と割合

変異株の影響でしょうか、大阪も20歳未満の感染が増えてきました。20歳未満のお子さんだけで、全体の12%を占めています。お子さんががこれほど多く感染することは今までありませんでした。

0歳代から50歳代までの感染が目立ちます。なめてかかるようですが、友達、同僚、家族に感染させたことが判明した時には、耐え難い罪悪感に苦しむことになります。

感染リスクが高い催しや場所へ出かけることは控えるようにしましょう。

また、60歳代や70歳代の感染確認者数も100人を超えています。他県と比較して高齢者の感染が多いのが大阪の特徴の一つです。

このグラフは、東京都と大阪府の年代別感染確認者の割合です。大阪は東京と比較して、高齢者の感染が多いことが分かります。

重症者が348人(1日の重症者40人)

重症者が348人(1日の重症者40人)と感染者の増加に比例して重症者も増加しています。

重症化する年齢が下がってきています。若くて基礎疾患のない人も重症化しています。これからは総ての年代が重症化の恐れがあります。

本日発表された死亡者は、16名です。その中には、40歳代1名、50歳代が1名、60歳代2名が含まれており、変異株の影響で若い世代でも重症化・死亡する事例が多くなりました。

しかし、重症化しお亡くなりになる方の多くが高齢者で基礎疾患のある方あることは変わりません。特に女性の方は、死亡リスクが高いので気を付けてほしいと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました