3/9アナフィラキシー 国内17例目の報告

ワクチン 対策

3/9アナフィラキシー 国内17例目の報告

 

3月9日に、アナフィラキシー 国内9人の報告がありました。アナフィラキシーの症状が出た人は合計17人となりました。いずれも女性です。

アナフィラキシーの症状が異常に多く出るのは、ワクチンの接種量が日本人の体格にあっていないのではないでしょうか?また、症状の激しくない事例もカウントしていることも日本でアナフィラキシーが多い理由でもあります。

 

アナフィラキシー症例

3月9日に報告のあったアナフィラキシーの症例8件の概要は次のようです。

  1. 20歳代女性、接種後5分以上の時点でのどの違和感や息 苦しい、口周囲のかゆみ等の症状がみられ た。投薬後、症状は回復し、退院。
  2. 50歳代女性、接種後15分の時点で目のかゆみ、鼻汁、大 腿部のかゆみ、手足のしびれの症状がみら れた。投薬後、症状は回復した。
  3. 30歳代女性、接種後5分の時点でのどの違和感、体幹と 両腕のじんましん、咳、息苦しいの症状が みられた。投薬後、症状は回復したが、のど の違和感が再度みられたため入院。翌日症 状は回復したため、退院。
  4. 20歳代女性、接種後30分から、倦怠感、息苦しさ、顔のむ くみなどの症状が徐々にみられた。投薬後、 症状は改善したが、経過観察の目的で入 院。
  5. 50歳代女性、接種後15分の時点で発赤・発疹、息苦しい 等の症状がみられた。投薬後、症状は回復 した。
  6. 20歳代女性、接種後10分の時点でかゆみ、発赤が発生 し、その後、下痢の症状がみられた。その 後、症状は軽快した。
  7. 30歳代女性、接種後、不快感、吐き気、大腿部の発赤の 症状がみられた。投薬後、症状は回復し た。
  8. 40歳代女性、接種直後に口の中に苦みを感じ、その後、 腹痛、発赤、かゆみ、咳等の症状がみられ た。投薬後、経過観察の目的で入院。翌日 軽快したため退院。
  9. 40歳代女性、接種後約5分の時点で不快感や皮疹の症 状がみられたため、投薬のうえ入院。症状 は約2時間で軽快。その後3時間で再度出 現したが、経過観察にて軽快。

 

一覧

920歳代3月8日ファイザー喘息接種後5分以上の時点でのどの違和感や息 苦しい、口周囲のかゆみ等の症状がみられ た。投薬後、症状は回復し、退院。関連あり
1050歳代3月8日ファイザー医薬品のアレルギーの 既往有り接種後15分の時点で目のかゆみ、鼻汁、大 腿部のかゆみ、手足のしびれの症状がみら れた。投薬後、症状は回復した。関連あり
1130歳代3月8日ファイザー動物によるアレルギー の既往有り接種後5分の時点でのどの違和感、体幹と 両腕のじんましん、咳、息苦しいの症状が みられた。投薬後、症状は回復したが、のど の違和感が再度みられたため入院。翌日症 状は回復したため、退院。関連あり
1220歳代3月8日ファイザー食物のアレルギーの既 往有り。他のワクチンに よる発熱、倦怠感の既 往有り接種後30分から、倦怠感、息苦しさ、顔のむ くみなどの症状が徐々にみられた。投薬後、 症状は改善したが、経過観察の目的で入 院。関連あり
1350歳代3月8日ファイザー高血圧、高脂血症接種後15分の時点で発赤・発疹、息苦しい 等の症状がみられた。投薬後、症状は回復 した。関連あり
1420歳代3月8日ファイザー医薬品によるじんましん の既往有り接種後10分の時点でかゆみ、発赤が発生 し、その後、下痢の症状がみられた。その 後、症状は軽快した。関連あり
1530歳代3月8日ファイザー食物や医薬品のアレル ギーの既往有り、シェー グレン症候群接種後、不快感、吐き気、大腿部の発赤の 症状がみられた。投薬後、症状は回復し た。関連あり
1640歳代3月8日ファイザー接種直後に口の中に苦みを感じ、その後、 腹痛、発赤、かゆみ、咳等の症状がみられ た。投薬後、経過観察の目的で入院。翌日 軽快したため退院。関連あり
1740歳代3月8日ファイザー高血圧接種後約5分の時点で不快感や皮疹の症 状がみられたため、投薬のうえ入院。症状 は約2時間で軽快。その後3時間で再度出 現したが、経過観察にて軽快。関連あり

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました