11月1日新型コロナウィルス感染症の状況

経過と近況
coronavirus covid-19 pandemic outbreak virus background concept

2020年 11月1日 
国内感染者10万1454人 死亡者1770人
世界感染者4470万8172人 死亡者117万7077人

新型コロナウイルス感染症の発生状況

31日国内877人の感染確認

全国で877人の感染が新たに発表されています。
・国内で感染が確認された人は10万1454人
・亡くなった人は1770人

海道で過去最多81人の感染確認

・感染者数の多い都道府県は、東京都215、大阪府143、神奈川県65、愛知県97、埼玉県30、千葉県37、沖縄県32、北海道81、兵庫県28、宮城県26人となった。
東京だけで日本全体の25%である。感染者の4人に1人は東京都となっている。

北海道、愛知、大阪が急増。特に、北海道の増加は顕著で、寒くなると一か所に人が集まり、さらに、暖を求め部屋の換気を怠るため感染者が増える。北海道で起きていることは今後日本全体に同様の傾向が出てくることでしょう。

 

重症者は全体の1.8%と押さえられているが増傾向が見られる

重症者は重症者は161人(+5)で全体の1.8%で重症者の数から推定される死亡率は、0.5~0.6%となる。日本が世界と比較して死亡者が圧倒的に少ない。

症状が改善して退院した人などは9万2475人

マスク未着用の人に言い訳を与えてはいけない

ホリエモンパワーはすごく、マスクを着けない人が目立ってきている。このまま進めば、一気に感染が拡大する恐れもある。

小さな気の緩みが取り返しのつかないことにつながる。感染者数が抑えられているからと言ってマスク未着用の人に言い訳を与えてはいけない。

どなたも建物内に入ったらマスクを着用するようにしましょう。

 

Go-to eatでお得に食事

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: P036489537_168.jpg

初回は50%OFF、2回目以降はほぼ無料でお得に食事が出来る。
サイトで予約し、支払いは食事券で支払うと、25%の上乗せ+昼食500ポイント、夕食1000ポイントをゲットできお得です。この裏技を使えば約半額で食事が出来ます。

2回目以降は、昼は500円、夜は1000円より少し超える食事をすれば、ほぼ無料で何回でも外食をすることができます。

Go to eatポイント付与オンライン予約サイトはこちら
ホットペッパーグルメ 一休.com Yahoo!ロコ ぐるなび
Retty 食べログ オズモール

31日東京都 215人の感染確認

東京都は、都内で新たに215人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表した。

62%は感染経路不明

・62%の133人は、これまでのところ感染経路がわかっていないません。
感染経路不明の割合が半数以上に達している。感染経路不明は、感染が拡大するサイン。保健所の検疫調査だけでは感染を制御できておらず、再び感染拡大に転じる可能性を秘めている。

若者・勤労者の感染が多い

・年代別では、10歳未満が4人、10代が10人、20代が42人、30代が51人、40代が36人、50代が29人、60代が19人、70代が13人、80代が11人です。

無症状か極めて軽い症状で済む49歳以下は143人で全体の67%と若者の感染が極めて高い。このことは、無症状で感染に気がついていない健康な人が日常生活を行い、市中で感染を広めていると言える。

また、通勤・通学等で社会活動の多い20代~50代の感染者は158人で全体の73%となっている。若者や勤労者など市中で活動する機会の多い人ほど感染者が多いという当然の結果が出ている。

現時点での新型コロナの感染は、若者や勤労者が市中で感染したのち、家庭内で感染を広めている傾向が見られる。

重症者1.5%、施設で感染が広まると重症者が増加する

・都内で31日までに感染が確認された3万1096人のうち、入院中の人は前日(30日)より30人減って943人です。
重症の患者は33人(+2)で全体の1.5%となっている。この数字から死亡率を類推すると、0.3~0.5%となる。
・都は感染拡大に向けて、30日の時点で、重症の患者向けの病床を150床、中等症以下の患者向けの病床は2490床を確保している。
・退院した人や、自宅などでの療養が終わった人は2万8886人

 

非接触型体温計
肌に触れないから、衛生的で快適に使えます。

この画像には alt 属性が指定されていません

はやい、簡単だから家族で手軽に検温。
検温機会が増え、体調の確認や、体調変化を早期に見つけられます。
発熱や体調の変化をつかむには、平熱を知っておくことが肝心です。
平熱には、個人差があります。健康時の平熱を測っておきましょう。

家庭で1台はそろえるようにしましょう。

購入楽天アマゾン

海外

日本時間の31日午後3時の時点で、世界全体で4559万5575人となりました。また、亡くなった人は118万8947人に上っています。

米欧で新型コロナウイルス感染者の拡大に拍車

米欧で新型コロナウイルス感染者の拡大に拍車がかかっている。米国の10月30日の1日当たり新規感染者数は9万9千人を超え、過去最多となった。

全土のロックダウンが始まったフランスでは1日当たりのコロナ死者数が545人と4月以降で最多となった。保健当局によると、死者は計3万6565人。新規感染者は4万9215人と今月25日に次いで2番目に多くなった。

欧州各国厳しい規制

フランス 外出制限違反は罰金も

フランスでは先月30日、全国一律の外出制限が始まりました。

通勤や食料品の買い出し、それに1日1時間以内の自宅周辺での散歩や運動などを除いて外出は認められず、違反した場合は日本円でおよそ1万6000円の罰金が課されます。

スペイン ほぼ全土に非常事態

スペインでは先月25日、ほぼ全土に非常事態が宣言され、夜間の外出が禁止されたほか、多くの州で自治体をまたぐ移動が制限されています。

イタリア 飲食店は午後6時まで

イタリアでは先月26日から飲食店の営業が原則として午後6時までに制限されているほかスポーツ施設や映画館などが閉鎖されています。

ドイツ 映画館や劇場 閉鎖へ

ドイツでは今月2日からおよそ1か月、全国でレストランやバーで通常の営業が停止となり、映画館や劇場などは閉鎖されます。

ベルギー すべての店舗 営業停止へ

ベルギーではすでに夜間や早朝の外出禁止や飲食店の原則営業停止の措置がとられていますが、これに加えて今月2日からはスーパーや薬局を除くすべての店舗の営業が停止となります。

PCR検査は見掛け倒しの対策、ロックダウンはその場しのぎ

欧米の感染拡大は、PCR検査は見掛け倒しの対策、ロックダウンはその場しのぎの対策に過ぎないことを証明している。このウィルスはステルスに感染し、感染の増加はPCR検査数よりはるかに多い。検査が感染に追いつくことはない。

また、ロックダウンも一時しのぎに過ぎない。コロナ体験欠如の温室育ちの国民にするだけである。

新型コロナウィルスに感染しないことを物や政府の対策に頼る考えは捨てましょう。

国民一人一人が自分の健康は自分で守る自覚を持ち、外出する時には感染する可能性があるという覚悟で行動し、日々「新しい生活様式」を実践していくことが感染者を減らすことにつながる。

 

内村航平は「偽陽性」新型コロナ感染していなかった

内村航平は「偽陽性」

国際体操連盟(FIG)は31日、体操男子で新型コロナウイルスに感染したとしていた内村航平(リンガーハット)について、「偽陽性」だったと発表した。

国際大会の医師団バックアップチームにより、30日に内村は3カ所でPCR検査を受け全ての検査結果が陰性。医師団は結果と無症状や経過を総合的に考慮し、「偽陽性」との最終結論に至った。

感染していなくても「陽性」と判定されるケース

PCR検査は、新型コロナウィルスを見つけ出して感染しているか、していないか判定していると思いがちですがそうではありません。PCR検査では、新型コロナウィルスの遺伝子の中で他のウィルスにない特徴的なDNA(RNA)を見つけ出して感染しているか、していないか判定しているのです。

したがって、体内に新型コロナウィルスの特徴的なDNA(RNA)が存在すれば「陽性」と判定されてしまいます。

PCR検査キットは風邪でも陽性と判定する

アメリカでは、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)用PCRキットが他の様々なウイルスでも陽性になることがマニュアルに記載されています。PCRキットの日本製もありますが、原理はアメリカのキットと変わりませんので、日本製の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)用PCRキットも同様に他のウィルスでも陽性になります。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)用PCRキットに注意書きとして書いてあるウィルスは、

・インフルエンザウィルスA型
・インフルエンザウィルスB型
・RSウィルスB型
・アデノウィルスタイプ3タイプ7
・パラインフルエンザウィルス2
・マイコプラズマ肺炎
・肺炎クラミジア 

などです、アデノウィルスタイプとはいわゆる夏風邪のことです。7月・8月に入ってから感染確認される患者は、無症状か軽症ばかりです。軽症患者の中には夏風邪にかかっているのに、PCR検査で陽性と判定されている人もいるのです。

検査は、明らかに新型コロナウィルスの症状が出ている人に対して、本当に新型コロナウィルスに感染しているか確かめるために実施するものなのです。そうしないと、別の病気にかかっていても新型コロナウィルスに感染していると判定されてしまいます。

感染していないのに新型コロナウィルスの特徴的なDNA(RNA)が存在

感染していないのに新型コロナウィルスの特徴的なDNA(RNA)が存在するケースがあります。

  1. 感染者と濃厚染色したり、ウィルスを手で触ったりしてウィルスを暴露した人
  2. 新型コロナウィルスに暴露したが、自然免疫が働き感染しなかった人
  3. 感染したが自然免疫で治った人

となります。

この1~3に当てはまる人の体内には、一時的に新型コロナウィルスの特徴的なDNA(RNA)が存在することになります。したがって、1~3に当てはまる人は、偶然にもDNA(RNA)が残っている時点でPCR検査を受けると感染していなくても「陽性」と判定されてしまう場合があります。

感染者と濃厚染色したり、ウィルスを手で触ったりしてウィルスを暴露した人

感染者と濃厚染色したり、ウィルスを手で触ったりしてウィルスを暴露した人が、暴露した直後にPCR検査をすれば、ウィルスが採取されて「陽性」と判定されてしまう可能性があります。

新型コロナウィルスに暴露したが、自然免疫が働き感染しなかった人

新型コロナウィルスに暴露したが、自然免疫が働き感染しなかった人の体内にも、破壊された新型コロナウィルスの破片が残っています。この破片の中にも新型コロナウィルスの特徴的なDNA(RNA)が存在しますので、PCR検査を受けると「陽性」と判定されてしまうことがあります。

わずか数個のDNA(RNA)であっても、化学反応が起きる量に増幅することが可能です。PCR検査では、破壊された破片がわずかであっても見逃したりはしません。

感染し自然免疫で治った人

感染し自然免疫で治った人の体内にも破壊された新型コロナウィルスの破片が残っています。

新型コロナウィルスは極めてゆっくり病気が進行するので、感染しても病気に気がつかない人が多くいます。日本人の多くの人は、新型コロナウィルスに感染しても自然免疫の活動で、自然に治癒する人がいます。めでたしめでたしと言いたいのですが、治った直後には破壊された新型コロナウィルスの破片が残っていますので、PCR検査を受ければ「陽性」と判定されてしまうことがあります。

検査がへたであれば、「偽陽性」判定になる

検査がへたであれば白い物でも黒くなります。偽陽性になるケースとしては、

  1. よくあるのは検査の工程で異物が混入し陽性になるケースです。⽬的の病原体以外の物質と反応すると偽陽性の原因となります。
  2. 検体の取扱いに不備があったりしても、偽陽性の原因となります。
  3. 検査が正しく⾏われなかった場合にも偽陽性が起こります。

現在のPCR検査では、1万人の中に100人のコロナ感染者がいるとすると、30人を見逃す恐れがあるのに加え、99人の感染していない人を誤って陽性と判定する可能性があると言われています。

不特定多数に大量に検査を行えば、「偽陽性」と判定されてしまう方は限りな増えてしまいます。

逆に、感染していない人を誤って陽性と判定しないためには、「濃厚接触者」や「明らかに新型コロナウィルスの症状が見られる」方に絞って検査をすれば「偽陽性」を減らすことができます。

発熱もなくアレルギーが出て医者に行ったら、「念のためにインフルエンザの検査をしてみますか」と聞かれたら断りますね。インフルエンザの検査をするのは急に発熱がしインフルエンザの症状が出た人が行います。同様に、新型コロナウィルスも「濃厚接触者」でなければ、症状が出ていなければ受けてはいけないのです。

薬を飲む時には、「容量用法」に気を付けて飲みますね。病気の検査も保健所の職員が正しく指導してくれますので、保健所のアドバイスを守るようにしましょう。

 

マスク

 【全国マスク工業会正会員】KAEI 3層 立体プリーツマスク 普通サイズ(17.5×9.5cm)50枚入 ASTM-F2100-11 レベル1適合 高性能カットフィルター

 【日本製マスク】 前田工繊 スプリトップ 不織布三層マスク 50枚入×1箱

購入→アマゾン楽天

コメント

タイトルとURLをコピーしました