8月14日新型コロナウィルス感染症の状況

経過と近況
3d coronavirus infection spread covid-19 pandemic background

新型コロナウイルス感染症の発生状況

2020年 8月14日 
国内感染者5万1427人 死亡者1066人
世界感染者2062万4316人 死亡者74万9421人

国内1176人の感染確認

全国で1176人の感染者の発表がありました。
・国内で感染が確認された人は、5万2603人
・亡くなった人は、1077人

東京都206人、大阪府177人、神奈川県123人、愛知県109人
福岡県144人、埼玉県56人、千葉県46人、兵庫県48人
沖縄県97人、京都府35人、空港の検疫1人

東京都206人の感染確認

・206人のうち、20代と30代は合わせて107人でおよそ52%
・62%の128人は、これまでのところ感染経路がわかっていない

家庭内感染が43人

・濃厚接触者78人の内、家庭内での感染で43人
・職場内での感染が12人、会食での感染が5人

重症患者は変わらず21人

・重症の患者は21人
・入院中の人は1658人
重症の人は21人
・自宅で療養している人は642人
・ホテルで療養している軽症や無症状の人は296人
・入院と、ホテルや自宅での療養のどちらにするか調整中の人は898人

都「ピークアウトとは言えない」

「今の時点で『ピークアウト』したと言える状況ではない」とのこと。

神奈川県厚木市の小学校で集団感染

神奈川県厚木市の教育委員会は、市内の小学校で、13日までに、児童10人と教員4人の合わせて14人の集団感染が起きたと発表しました。

目の前の暗闇で絶望しない

毎日ネガティブな情報で国民をコントロール

感染拡大が政府を批判するチャンスと、毎日ネガティブな情報を過剰に誇張し放送を続ける一部テレビ番組を見ていれば、新型コロナウィルス感染症により恐怖やストレスを感じるようになるでしょう。番組が余りにも政治的目的を持って製作され過ぎており、政府の対策の批判に終始し不安を煽るばかりのテレビ局には感染を減らそうと願う気持ちは感じられない。独裁的で恐怖政治を行うもっと強力な政府を理想と考えているのでしょう。

日本を混乱に貶めることが楽しいとさえ見える。

文句と要求ばかり

国内のメディア、とりわけテレビのワイドショーもひどい。正確な知識を持ち合わせていないにもかかわらず、専門家ぶって批判し自己顕示している。文句と要求ばかりをならびたて、政府の強力な権力でコロナを抑え込めると洗脳しよとしている。

現場の苦悩

もしあなたが感染したら、テレビで批判している人は決して助けには来てくれない。真っ先に助けに来るのは、怒鳴られ、批判されている保健所の職員である。

彼らには、法律の縛りがある。日本では、権力を発揮し指導できる立場になっていない。限られた人員、限られた予算、法に縛られながらPCR検査・濃厚接触者の追跡、隔離者の健康管理、電話相談と大量の仕事を使命感でこなしているが、限界がある。

それでも日本は、明らかに見事に新型コロナを封じている。グローバルにみれば死亡者は極めて少ない。一部テレビ局のように力で国民を従わせ独裁、絶対権力、全体主義社会を理想とする報道には気を付ける必要がある。

感染者の半数は「無症状」だ。こんな病気がいままで疫病と言われたことがあったでしょうか?感染者の98%は薬の力を頼らなくても自然に治癒している。ほっておいても治る。入院が必要なのは、万一重症化したときに死亡することのないように素早く治療できるようにするためである。

怯えることはありません。

海外 

感染者は、世界全体で2062万4316人となっています。また、亡くなった人は74万9421人に上っています。

ニュージーランド、新たに14人が感染 

ニュージーランド最大都市オークランドで12日、新たに14人の新型コロナウイルス感染者が報告された。

医療

EU、米J&Jから最大4億回分

欧州連合(EU)欧州委員会は13日、米製薬大手ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)が開発中の新型コロナウイルスのワクチンが承認されれば、最大4億回分を購入すると発表した。

ブラジル;新型コロナ治療に画期的発見?!

国立医学アカデミー学会(ANM)で13日、ブラジル人研究者により画期的な発見が発表された。新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)のスパイク・タンパク質と反応して免疫を作る役割を、馬の細胞にさせたところ、人の20~50倍の効力を持つ中和抗体(Anticorpos neutralizantes)を作ったと発表した。馬から血液を採取し、精製して抗体のみを分離。人間で血清療法ができるようにするもの。

ワクチンの方が毒性が強い?

ファイザーなど 開発中ワクチンで「抗体」量上昇

アメリカの製薬大手「ファイザー」とドイツの「ビオンテック」が開発する新型コロナウイルスのワクチンの臨床試験について、初期段階の結果が12日、イギリスの科学雑誌「ネイチャー」に掲載されました。

接種されたすべての人の血液から新型コロナウイルスに対する抗体が検出されたほか、ウイルスの働きを弱める「中和抗体」の量が上昇することも確認されました。

ワクチンの方が毒性が強い?

接種された人の半分以上が頭痛など体の変調を訴えましたが、健康への深刻な影響は報告されなかったということです。

でも、新型コロナウィルスに感染した人は半数が無症状です。

自然免疫だけで感染せず撃退したり、感染してもなおってしまったりする病気を、わざわざ頭痛など体の変調がするワクチンを接種し抗体を手に入れる必要があるのか疑問です。

商業主義に我々が操られているだけなのかもしれません?

コメント

タイトルとURLをコピーしました