17日より各所で新型コロナウィルスワクチンの予約開始!

ワクチン 対策

17日より各所で新型コロナウィルスワクチンの予約開始されます。お住いの市町村のホームページで調べてみてください。

大規模接種17日予約開始

防衛省は、新型コロナウイルスワクチンの大規模接種について予約の受け付けを東京会場分は17日午前11時ごろから、大阪会場分は午後1時ごろから始めると発表しました。

予約は、防衛省のホームページや、通信アプリのLINEなどを通じてインターネットでのみ受け付けられ、操作方法などの問い合わせに応じるため電話の専用窓口が今月21日に開設されます。

神戸市ワクチン集団接種 大規模接種会場のウェブ予約開始

神戸市が独自に設置する新型コロナウイルスワクチン大規模接種会場の予約受け付けが、始まった。原則インターネットで受け付け、すでに別の会場を予約した人も、大規模接種会場に変更できる。

インターネットの操作が苦手な高齢者のために、市は予約を手伝う学生らの「お助け隊」を、市内の各区役所や体育館などに配置している。

丹波市ウェブ予約17日に再開

丹波市は17日午前9時から、新型コロナウイルスワクチン接種のウェブ予約を再開する。75歳以上の6月末までの分。

ワクチン接種で「予約代行する」などとかたる詐欺に注意を!

新型コロナウイルスのワクチン接種に関して「予約を代行する」などとかたって、金銭や個人情報を求める不審な電話を受けたなどという相談が相次いでいて、消費者庁が注意を呼びかけています。

「5000円を支払えば必ず接種ができるように予約を代行する」などという不審な電話がかかってきたケースや、突然自宅にやってきた男が「市役所から来ました。予約の代行をします」と説明したので、担当部署や名前を確認したところ、立ち去ったケースなどがあったということです。

「余ったワクチンを案内している」という不審な電話がかかってきたケースもあったということです。

ワクチン接種に関連した詐欺については、国民生活センターが無料の電話相談を受け付けています。番号は0120-797-188です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました