マスクで吸収するウイルスの量を減らすことができる

健康生活

マスクを着けて飛沫を出す量

布も不織布も飛沫を出す量を70%抑えることができます。

マスクを着けて吸い込むウイルス量

医療者が使うN95マスク▽サージカルマスク▽綿のマスク――の3種類を用意してどれだけウィルスを吸いこむか東京大学で実験しました。双方を50センチ離してマスクを着脱して対面させ、非感染者のウイルス吸い込み量を比較しました。結果は、

布マスクは17%
不織布は47%
N95は79%

となっており、マスクを着けることで、吸収するウィルスの量を減らすことが証明されました。また、ウイルスの吸い込み量はマスクによって効果の違いがあることが分かりました。

飛沫を出す人がマスクを着けて、飛沫を吸い込んでしまう人もマスクを着けている場合、相乗効果が働きさらにウィルスの吸い込む量を減らすことができます。

しかし、マスクを着けていても飛沫が存在する範囲内にいれば暴露していまいます。常に、社会的距離を維持するように心がける必要があります。

 

新型コロナでは体に入ってきたウィルスの量が多いと重症化する

新型コロナウィルス感染症では、体に入ってきたウィルスの量が多いと重症化するリスクが高まります。運悪く感染者と遭遇してしまい曝露したとしても、「感染対策三種の神器、マスク・手洗い消毒・うがい」を常時行うことで体に入ってくるウィルスの量を減らすことができます。

マスク装着で感染しても軽症に

実験でもマスクの効果が報告されています。マスクを着けることでウィルス侵入を減らすことが出来、感染にブレーキをかけることができます。ハムスターを使って実験では、マスクを着けて感染したハムスターは軽症であったことも報告されており、マスク着用によって暴露するウイルス量が減ることで、予防効果だけでなく重症化阻止効果もある可能性が示唆されています。

うがいや手洗いでもウィルスを減らす効果があります。

万一ウィルスが侵入してもすぐに発病するわけではありません。うがいをすることで口腔内に留まっているウィルスを外に出すことができます。マスクは侵入を防ぎ、うがいは侵入してしまったウィルスを減らします。帰宅時には手を洗うと同時にうがいもするようにしましょう。

マスク着用者が増えることで、無症候性感染者が増える

誰もが正しくマスクを装着するようになると、無症状患者の率が80%以上になると言われています。

日本国内でクラスターが起きても、同じ場所にいた人の80%は症状が出ていません。マスクでウィルスが体内に侵入する量を減らしているので、暴露しても自然治癒するか、無症状で済んでいると考えられます。

マスクを着けることで無症状の人が増えているのです。

さらに、マスクを装着することで、新型コロナウィルスに感染することを抑えることだけでなく、他のウィルスの感染も防いでいます。

 

市中に感染者がいたとしても仕事をしなくては生きていけれない

Withコロナの時代では、いつどこでコロナに曝露するか分かりません。社会生活をすれば当然感染の危険が伴います。しかし、生きてい行くためにはは活動を止めるわけにはいきません。私たちは常に「新しい生活様式」を実践してコロナと共有していかなくてはいけません。

「新しい生活様式」の中でも、特に、「感染対策三種の神器、マスク・手洗い消毒・うがい」を怠らないことがとても重要です。

マスク

 【全国マスク工業会正会員】KAEI 3層 立体プリーツマスク 普通サイズ(17.5×9.5cm)50枚入 ASTM-F2100-11 レベル1適合 高性能カットフィルター

 【日本製マスク】 前田工繊 スプリトップ 不織布三層マスク 50枚入×1箱

購入→アマゾン楽天

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました