国民生活センターは、除菌や消毒をうたった商品について注意喚起

健康生活
3d coronavirus infection spread covid-19 pandemic background

国民生活センターは、除菌や消毒をうたった商品について注意喚起を行いました。

除菌や消毒に関する情報を提供

新型コロナウイルスの感染拡大により、除菌・消毒用のアルコール液剤(ジェル状の商品含む)の需要が増えています。インターネット通信販売サイトで除菌や消毒をうたう商品を検索すると、様々な成分を含む商品が販売されています。

中には、健康を害する材料を使ったり、効果のない製品が発売されていたしします。

 そこで、消費生活センターでは、除菌や消毒をうたう商品のうち、液状の商品に含まれるアルコール類、次亜塩素酸ナトリウム、次亜塩素酸水、第4級アンモニウム塩、二酸化塩素の情報を取りまとめ、消費者へ情報提供することとしました。

除菌や消毒をうたう商品に含まれる成分について

アルコール

アルコール消毒に用いるアルコールは、通常、70%のエタノールなどが使用されます。メタノールは人体への毒性が高いものなので、手指の消毒には絶対に使用してはいけません。

次亜塩素酸ナトリウム

次亜塩素酸ナトリウムは家庭用の塩素系漂白剤の成分です。身近なものを消毒するためには、水で0.05%に薄めて拭いた後水拭きをしましょう。噴霧については、絶対に行わないでください。

次亜塩素酸水

次亜塩素酸水は、塩酸又は食塩水を電解することにより得られるもので、新型コロナウイルス対策として消毒に活用することについては、現時点では評価中です。

他の薬品

塩化ベンザルコニウム、塩化ベンゼトニウムなどの第4級アンモニウム塩は医薬品や医薬部外品の消毒剤の有効成分ですが、新型コロナウイルス対策として消毒に活用することについては、現時点では評価中です。

二酸化塩素は、新型コロナウイルス対策として消毒に活用することの有効性については、現時点では確認されておりません。

消費者へのアドバイス

手の消毒には石鹸で手を洗いましょう

手指からの新型コロナウイルスの除去には、流水と石けんを使った丁寧な手洗いが有効です。

素早く手の消毒するにはエタノール

手洗いができない場合に消毒効果が期待されるものとしては、70%のエタノールのようなアルコールが挙げられます。流水と石けんを使った丁寧な手洗いの後にアルコール消毒液を使用する必要はありません。

物の消毒には次亜塩素酸ナトリウム

食器・ドアノブ等の身近なものの消毒には、次亜塩素酸ナトリウムを薄めて拭いた後、水拭きをしましょう。

消毒製品を購入する際の注意点

  • 除菌や消毒をうたうような商品を購入する際や使用する際は、成分は何か、使用してもよい場所はどこか、希釈して使用する商品なのか等、広告や表示をよく確認してから使用するようにしましょう。
  • メタノールは人体への毒性が高いものですので、絶対に消毒用として使用しないでください。また、高濃度のアルコールは可燃性なので、使用する際は火気を避け、換気をしましょう。

消費生活センター
[報告書本文] 除菌や消毒をうたった商品について正しく知っていますか?-新型コロナウイルスに関連して- [PDF形式](498KB)

コメント

タイトルとURLをコピーしました