新型コロナ“第7波“9万4493人感染

7/13新型コロナ感染確認者数 対策

全国で9万4493人の感染を確認

13日はこれまでに全国で9万4493人の感染が発表されています。

厚生労働省によりますと新型コロナウイルスへの感染が確認された人で、人工呼吸器や集中治療室などで治療を受けるなどしている重症者は、13日時点で90人(+7)となっています。感染者数は増加してもまだ医療を圧迫するほどには至っていません。

引き続き、基本的感染対策を行って普通に生活してください。

来月には ほぼ全体が「BA.5」に置き換わるか?

全国の「BA.5」の割合は、今月第1週の時点で全体のおよそ36%と推定されています。地域別では、首都圏の1都3県ではおよそ57%、関西の2府1県でおよそ29%と推定されています。

国内の「BA.5」による感染は、今後も増加を続けるとみられ、来月第1週には、全国的にほぼ全体が「BA.5」に置き換わると推定されるています。

感染拡大の原因

感染が急激に拡大している原因は、

  1. 新型コロナはインフルエンザと違い、夏も流行する
  2. 感染抑止より経済重視が進み、人々が蜜を作る機会が増えた
  3. ワクチン未接種者の増加。
    中国やロシアが日本の混乱を狙って大々的にデマや嘘の情報を流している。反ワクチン派の情報の氾濫に加え若者の中に怠惰も加わりワクチン接種を怠っている人が増えた。ゼロコロナ政策を行う中国では、強制的に市民全員にワクチンを接種させている。このようにワクチンはとても有効な対策である。騙されないようにしたい。

ことにあります。

「BA.5」の感染力が強く、感染が広がるスピードがかなり速いほか、ワクチンを接種したり感染を経験したりした人の場合でも『BA.5』は免疫から逃げてしまい再び感染する事例が多く報告されています。

自宅療養が急増

感染確認者数は急増していますが、重傷者は13日時点で90人と増加していません。感染者の多くは、入院することなく自宅で療養することになります。

同居の家族との過ごし方について

濃厚接触者になった方は、感染している可能性が高いです。万が一のことを考え、に家族にウィルスを移さないように感染者と同じ生活をするように心がけてください。

日中はできるだけ換気をする

・定期的に換気をしましょう
・エアコンなどの空調や換気扇の利用、窓を開ける

 

  1. 同居者同士の接触をできる限り避けてください。
  2. タオルや食器等の共用は避けましょう。
  3. 咳エチケット、石けんと流水での手洗い、手指のアルコール消毒を心がけてください。
  4. 手を触れる共用部分(例えば、ドアノブ、電気のスイッチ、トイレの便座やレバーなど)は、濃度70%以上のアルコール又は0.05%次亜塩素酸ナトリウムの消毒液で、拭き取り消毒を行ってください。
  5. 鼻をかんだティッシュや使用した使い捨てマスクは、すぐにビニール袋に入れ、密封して廃棄してください。

こまめな手洗い・手で触る所の消毒をしましょう

小まめにうがい・手洗いをしましょう
・こまめに石鹸で手洗いをしたり、アルコールで消毒したりしましょう
・トイレ・ドアの取っ手など共用部分を消毒しましょう
 詳しくはこちら→→→消毒;熱水・漂白剤 洗剤  次亜塩素酸水手の洗い方

コメント

タイトルとURLをコピーしました