新型コロナワクチン3回目の接種券が届き、ネットで予約を取りました

ワクチン 対策

新型コロナワクチン3回目の接種券が届く

自宅に帰ると家内が「3回目のワクチン接種券が届いたよ」と封筒を手渡しました。前回、同級生の家内は1か月遅れて接種したので、うらやましそうに「よかったね」と言いました。(私は抗がん剤治療中ですので、抵抗力が弱っており、市で相談し家内よりはやくワクチンを接種しておりました。)

早速ネットでモデルナ製のワクチン接種を予約しました。モデルナ製を選んだ理由は、

  1. 交互接種をすると感染防止効果を得ることができる。
  2. 高齢者に近づいている私は、若者よりも副反応が出るリスクが低い。
  3. ワクチン接種は集団免疫を獲得する為に国民が協力して進んで接種する必要があります。モデルナ製のワクチンは人気がなく余っているので、ささやかな協力をしようと考えたからです。

副反応がどのように出るのか不安ですが、副反応についてはワクチンを接種した後に報告します。

ネットで大規模接種会場を予約する

スマホやパソコンで予約することは、画面の指示にしたがって操作を進めるだけです。とても簡単です。万一、途中で不安になる方のために、予約する手順を載せますので参考にしてください。

WEB予約サイトにスマホでアクセスする方法

WEB予約サイトにアクセスする方法は、

1 お住いの市町村のホームページからWEB予約サイトにアクセスするリンクやバナーを見つけてアクセスする。
  アクセスの仕方については、お住いの市町村のホームページからコールセンターのページへ進みます。をご覧ください。
2 接種券が送られてきたときに入っていた説明書にあるQRコードをスマホで読み取りアクセスする。

2つの方法があります。

接種券が送られてきたときに入っていた説明書にあるQRコードをスマホで読み取りアクセスする方法については、こちらを参考にしてください。

→→→QRコードをスマホで読み取りアクセスする。

今回はパソコンを使って予約をとりました。パソコンでもスマホでも画面の大きさは違いますが、手続きの流れは変わりません。

お手元に予約券を用意してください

予約をするには、接種券番号を入力する必要がありますので、あなたが住んでいる市町村から届いた接種券を用意してください。

追加接種(3回目接種)の接種券は、予診票と一体になっています。

「ワクチン接種WEB予約」サイトで個人認証を行う

WEB予約サイトにアクセスすると、お住いの市町村の「ワクチン接種WEB予約」サイトが表示されます。画面下部にある「認証フォーム」に

①接種券番号
②生年月日
を入力し内容が正しいか確認後「認証」をクリックします。

ここで間違いがあると次に進むことが出来なくなります。表示されている市町村コードと接種券の市町村コードが同じか、接種券番号の入力に間違いがないか確認してください。

お客様情報を入力

個人情報を入力する画面へ進みます。氏名など必要事項を入力します。のマークがついている所は必ず入力してください。

入力が完了すると確認画面に進みます。

個人の情報が正しいことを確認し、「予約を進める」を選択すると、接種会場を検索するページに進みます。

接種会場の検索

会場を検索する画面に進みます。

会場を選ぶための条件は
1 希望接種日
2 ワクチンメーカー
3 会場
の3通りありますが、2のワクチンメーカーは今のところ会場ごとに違うようです。

カレンダーをタップすると、

月別のカレンダーが表示されますので、希望する期間を開始したい日から最終日までを入力して検索します。

会場を選択

条件を満たす多くの会場が表示されます。私の場合、モデルナ製を接種するつもりですので、モデルナを扱う最も近い会場である「一宮市立木曽川病院(モデルナ)」で予約を取ることに決めました。

「詳細・予約」を選択します。

希望日時を選択

接種日を決めます

会場のページに進みます。説明を呼んだ後「カレンダーを見る」をタップします。

カレンダーが表示されます。×は予約完了 ●は予約可能な日です。

19日しか予約を取ることが出来ませんので、19日を選択しました。選択する際には、後で、キャンセスすることのないように予定が入っていないかしっかり確認してください。

接種する時間を決めます

続いて接種する時間を選択する画面が表示されます。

① 接種する時間をクリックして選択します。
② 「予約内容確認へ進む」をクリックします。

予約完了

「予約内容確認」画面が表示されます。

内容を確認した上で「予約する」ボタンを押しますと、「マイページ」が表示されます。

ここでは予約した内容の確認やキャンセルを行うことができます。私の場合、一宮市立木曽川市民病院(モデルナ)で2月19日9時30分に予約をしました。マイページに正しく載っています。

マイページに進む

今後、マイページに進むには、Web予約サイトでログインし「マイページ」ボタンを押してください。

予約の確認やキャンセルを行う

今後、予約内容を確認したい方は「マイページ」で行います。また、この画面からキャンセルを行うことができます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-11.png

コメント

タイトルとURLをコピーしました