感染不安を感じたら新型コロナウイルス感染症の無料PCR検査を受けることができます

新型コロナワクチン 経過と近況

オミクロン株の感染拡大が進んでいます。オミクロン株は風邪の症状と非常に似ている為、風邪の症状を感じると新型コロナウィルス感染症に感染していないか不安になる人もいます。

お住いの地域でも既に「無料のPCR検査」が始まっていますので不安を感じた人は受けてみるのも手です。

無料で受けることが出来るPCR検査事業には2種類あります

各地域の無料のPCR検査には、感染の状況に応じて、2つの事業が実施されます。

1 ワクチン・検査パッケージ等定着促進事業
「ワクチン・検査パッケージ制度」の実施を進めたり、民間事業者が自主的に行う陰性確認をしたりするために必要な検査を無料で行います。

しかし、政府はオミクロン株の感染が拡大したため 「ワクチン・検査パッケージ制度」 を一時的に停止するようですので、この事業での無料検査も一時的に停止される可能性があります。

2 感染拡大傾向時の一般検査事業
感染拡大傾向がある時に、知事が 特措法の要請をした場合に感染不安を感じる無症状者に無料で検査を行います。

新型コロナウィルス感染症に感染していないか不安な人は無料でPCR検査を受けることができます

感染拡大傾向がある時には、知事が 特措法の要請をした場合には、無症状であっても感染不安を感じ方は無料でPCR検査を受けることができます。

無料対象となる検査対象者

  • イベント・飲食・旅行・帰省等の経済社会活動を行うに当たり、検査が必要である人
  • 感染不安を感じる無症状である人

※検査を受けるためには、住所があることがわかる公的証明書が必要です。

検査を受けることが出来る場所

  1. 最寄りの薬局
  2. この事業の賛同する医院・病院等医療機関
  3. 特設会場

で受けることができます。最も手っ取り早い方法は、 近くの大きな薬局かワクチンを接種した医療機関に問い合わせてみることです。

ワクチン・検査パッケージ等定着促進の目的で無料でPCR検査を受けることができます

「ワクチン・検査パッケージ制度」とは

  • 食店やイベント主催者等の事業者が、入店者・入場者等の利用者のワクチン接種歴又は検査結果の陰性のいずれかを確認することにより、感染リスクを低減させ、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置等において課される行動制限を緩和するものです。
  • ワクチン・検査パッケージ制度の適用により、「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」に基づく「飲食」「イベント」「移動」の行動制限を、以下のように緩和します。              

    飲食店
    第三者認証制度の適用事業者における利用者の人数制限(一卓5人以上の会食回避の要請・呼びかけ)を緩和し制限なしとします。

    イベント
    感染防止安全計画を策定し県の確認を受けたイベントの人数上限を緩和し、収容定員までとします。

    移動

    不要不急の都道府県をまたぐ人の移動について自粛要請の対象に含めないこととします。

この事業で無料でPCR検査を受けることが出来る人

この事業で、無料でPCR検査を受けることが出来る人は、次のいずれかに該当する無症状の人です。

  • 基礎疾患、副反応の懸念など健康上の理由によりワクチン接種を受けられない方
  • 12歳未満の子ども

検査を受けることが出来る場所

  1. 最寄りの薬局
  2. この事業の賛同する医院・病院等医療機関
  3. 特設会場

で受けることができます。最も手っ取り早い方法は、近くの大きな薬局かワクチンを接種した医療機関に問い合わせてみることです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました