Yahoo! 新型コロナワクチンマップ;スマホ編

健康生活

Yahoo! MAPアプリ「新型コロナワクチンマップ」を公開

Yahoo! MAPアプリではこのたび、全国の新型コロナワクチン接種会場・医療機関がわかる専用マップ「新型コロナワクチンマップ」を公開しました。

このマップはYahoo! MAPアプリ内に組み込まれ、従来よりも簡単な操作と新しいデザインを採用。お近くの接種会場や医療機関が地図上ですぐにわかる、当アプリ内では初めての専用マップとなります。

ワクチン接種の予約をするベストなツール

これからワクチン接種の予約を取ろうとする人にはとても便利なツールです。

  1. 近くの接種会場や医療機関が地図上ですぐにわかる
    アプリ起動後にワンタップでお近くの接種会場や医療機関を見つけることができます。
  2. 専用マップで探しやすく、見やすい
    接種会場や医療機関を示すアイコンやピンも大きく目立つデザインのため、通常の地図よりも格段に見やすくなっています。
  3. 操作が簡単
    ワンタップでお近くの接種会場や医療機関を見つけることができます。
  4. ルート検索
    施設を目的地としたルート検索にも対応しているので、行き方や所要時間もわかります。
  5. 予約を受け付け状況の表示
    総ての接種会場が表示されます。予約可能か否か地図を見て確認できます。現時点で予約できない会場については接種予約が開始されたらプッシュ通知を受け取る機能が追加されています。

掲載情報について

「新型コロナワクチンマップ」は、各自治体のホームページや厚生労働省の「 コロナワクチンナビ 」で公開された接種会場・医療機関の情報を元に掲載しています。
 コロナワクチンナビ -厚生労働省(外部サイト)

「Yahoo! MAP新型コロナワクチンマップ」 の使い方;スマホ編

「 新型コロナワクチンマップ 」へ進む

①「 新型コロナワクチンマップ 」のパージに進む には、 Yahoo! のトップページを開きます。
②画面上部のアイコンを左に移動し「ワクチン地図」を選択します。

③周辺の接種会場・医療機関が表示された「ワクチン地図」が表示されます。

予約可能な接種施設を探す

「新型コロナワクチンマップ」を開くと、ワクチン接種施設の予約受け付け状況や空き状況が、地図上の◯△×などに色分けされた5種類のピンでわかります。

自宅や勤務地周辺など、地図上で近くの予約可能な接種施設がすぐにわかります。

地図で接種したい会場が見つかったらタップするとワクチン接種予約に必要な情報を見ることができます。

予約した会場までルート案内

新型コロナワクチン接種会場までルート案内をしてくれます。ルート案内画面を開くには、

①接種したい会場を選択し、「開く」をタップします。
②画面下部の「ルート」をタップしてください。

③ルート案内をするスタート地点と交通手段を選択します。

③ルート案内が開始されます。

電話やマップからネット予約画面へ進み予約が出来る

希望する施設が「予約可能」の場合は、そのままアプリから電話予約やネット予約画面へ移動することができます。

該当する施設の地図上のピンをタップし、画面下部の「電話予約」「ネット予約」をタップしてください。

登録した接種施設が「予約可能」になったら通知でお知らせ

希望する施設が「予約不可能」の場合は、事前に施設を登録しておくことで、予約可能になった場合にプッシュ通知でお知らせを受け取ることができます。

予約したい施設のピンを地図上でタップし、画面下部の「この施設が予約可能になったら通知」のボタンをタップして登録してください。

登録した施設が「予約可能」になると、プッシュ通知が届きます。

受け取ったプッシュ通知を開くと「通知登録済み施設一覧」が開くので、一覧で該当施設をタップ。地図で選択した施設を確認し、「電話予約」または「ネット予約」ボタンより予約が可能です。

登録した接種施設は、「通知登録済み施設一覧」画面より確認・解除ができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました