術後補助化学療法(抗がん剤治療)の4ターン6日目の様子

未分類

術後補助化学療法(抗がん剤治療)の4ターン6日目の様子

6日目に入り、吐気・悪心・食欲不振等の副作用が続く

抗がん剤治療の4ターンの6日目になりました。

6日目に入っても5日目と全く変わりません。

最も顕著な副作用は、冷たい物に触るとしびれる副作用です。さらに、いままで比較的軽く出ていた、吐気・悪心・食欲不振の副作用が急に強くなりました。

冷たい物に触るとしびれる副作用については少しずつ治まっています。しかし、春になり気温が上がってきても手袋をはめないで物にさわれば痺れが来ます。体が暖かいので、身の回りの物の多くは体温より温度が低いためしびれるのです。

・最も敏感な場所は、喉です。少しでも冷たい空気を吸ったり、冷たい食べ物や飲み物を飲んだりすると喉がしびれます。声がハスキーになっているので喉のダメージは極端に大きいことを実感します。

・足の裏も常時しびれています。暖かくてもしびれが来ます。しかし、歩かないわけにはいかないのでしびれを感じながらも歩くしかありません。軽い手足症候群かもしれません。

・顔もダメです。朝夕の冷たい空気を吸うと鼻が痛くなります。頬がしびれ、耳も痛くなります。体が温度差に対して敏感になっており、体を露出させるとピリピリとしびれます。

バラクラバ フェイスマスク


外出時にはバラクラバ フェイスマスクを常時着用するようにしています。

こんな感じで冷たい物に触れるとしびれる薬の副作用が3ターンより強力になっているのでしばらくは徹底した対策が必要です。

その他、自覚できる副作用

  1. 軽い便秘。下痢気味
  2. 点滴のあとがしびれる。痛み。
  3. 悪心・嘔吐(おしん・おうと)、食欲不振対策
  4. 自覚症状が出なくても常時対策を必要とする副作用として、口内炎と手足症候群があります。

軽い便秘。下痢気味

3ターンほどではないのですが、下痢気味です。便秘は3日目まではありましたがなくなりました。常に便意を感じます。不快な思いが一日続きます。

点滴のあとがしびれる。痛い。

 点滴の針を刺した周辺(上下関節から10Cm)が少しだけしびれを感じています。しかし、5日目になると特に注意して確かめない限り気にならない程度になりました。

軽く吐き気を感じる副作用に悩まされる

6日目になり、吐気・悪心・食欲不振の副作用が急に強くなりました。常時悪心が続くので疲れやすく、根気が続かず、鬱々とした思いを抱えながら生活をすることになります。

ブログを書く時も、意識朦朧な状態で書いているので、後から読むと悲惨な内容になっています。

気がめいらないように常にポジティブに考え、笑顔・笑いを絶やさないように努力しています。

CAPOX療法の実際と副作用について

1 CAPOX療法とは?
2 CAPOX療法における副作用;手足症候群対策
3 CAPOX療法における副作用;悪心・嘔吐、食欲不振対策
4 CAPOX療法における副作用;口内炎対策
5 重大な副作用に至る可能性がある主な自覚症状
6 自覚症状がない副作用、検査によって分かる

コメント

タイトルとURLをコピーしました