新型コロナワクチン関連のNEWS

ワクチン 対策

新型コロナ 接種ワクチン選択は医療機関や市町村単位で 厚労省

新型コロナウイルスのワクチンについて、厚生労働省は、どのワクチンを接種するかは医療機関や市町村が、それぞれ選択するのが望ましいとしたうえで、個人にも必要な情報が提供され、ワクチンを選択できるようになるという見通しを示しました。

更に詳しくは、→→→新型コロナ 接種ワクチン選択は医療機関や市町村単位で 厚労省

 

ロシア、コロナワクチン「スプートニクV」の有効性95%と発表

ロシアは24日、開発中の新型コロナウイルスワクチン「スプートニクV(Sputnik V)」について、臨床試験(治験)データの第2次暫定分析で95%の有効性が示されたと発表した。

更に詳しくは、→→→ロシア、コロナワクチン「スプートニクV」の有効性95%と発表

ロシアの「安全な」コロナワクチン、プーチン氏は接種不可

ロシアのプーチン大統領は先週、同国製の新型コロナウイルスワクチンはいずれも安全で有効だと世界各国の首脳に触れ回りました。

だが、ロシア大統領府のペスコフ報道官は24日、プーチン氏はワクチン接種を受けたのかとの記者団からの問いに、「国内ではまだ大規模なワクチン接種が始まっていない。国家元首が志願者としてワクチン接種に参加することはできない。不可能だ」と回答。「大統領が保証のないワクチンを使うことはできない」と続けました。

更に詳しくは、→→→ロシアの「安全な」コロナワクチン、プーチン氏は接種不可

 

子育て中のママに聞いた、「コロナワクチンができたら子どもに打たせる?」

ママ向け動画メディア「mamatas(ママタス)」(C Channel運営)はこのほど、「コロナワクチン」に関する調査結果を発表しました。

肯定派と慎重派で意見が二分

「はい」と答えた積極派・肯定派のママは53%。一方、「いいえ」と回答した慎重派・否定派のママは47%と、意見が二分する結果となりました。

積極派・肯定派ママの意見

  1. 「どんなワクチンでも、重症化して苦しむ姿を見るくらいなら、高くても打つ」
  2. 「予防接種は予防だから、しないよりは良いかな、と。それでもなる時はなると思いますが」
  3. 「子どもは自分で感染予防できない。園に預けると三密は避けられない」「副反応も気になるけど、かかる方が恐い」 

慎重派・否定派ママの意見

  1. 一方、慎重派・否定派ママからは、「100%安全という確信がないから」「医療従事者です。子どもはいませんが、自分も打ちません!1年でできたワクチンは信用できません」
  2. 「ワクチンへの信頼性、子どもの重症化リスクの低さという2点から」「副作用や安全性が心配。重症化のリスクのほうが低いと思う」 

更に詳しくは、→→→子育て中のママに聞いた、「コロナワクチンができたら子どもに打たせる?」

11月は人類がコロナに対抗するツールを開発した月になる 英オックスフォード大400円ワクチンの威力

英オックスフォード大学と英製薬大手アストラゼネカは23日、第3相試験中の新型コロナウイルス感染症(Covid-19)に対するアデノウイルスベクターワクチンについて「最大90%の有効性を確認した」という暫定結果を発表しました。平均した有効性は70.4%でした。

オックスフォード大学のワクチンは製造コストも安く、配布も簡単

オックスフォード大学のワクチンは通常の家庭用冷蔵庫(摂氏2~8度)で安全に保管できるため、グローバル展開がはるかに容易になります。

英衛星放送スカイニューズ・テレビによると、オックスフォード大学のワクチンは3ポンド(約417円)弱。

更に詳しくは、→→→11月は人類がコロナに対抗するツールを開発した月になる 英オックスフォード大400円ワクチンの威力

 

コメント

  1. I think that is one of the so much important info for me.
    And i’m satisfied studying your article. However should observation on some
    normal things, The website style is great, the articles is actually
    excellent :D. Just right process, cheers.

タイトルとURLをコピーしました