5月22日コロナウィルス感染症の状況

経過と近況

5月22日までの新型コロナウイルス感染症に関する状況を簡単にまとめます。

新型コロナウイルス感染症の発生状況

2020年 5月22日
国内感染者1万6518人 死亡者799人
海外感染者501万4943人 死亡者32万8462

国内

東京都11人、神川10人、千葉県で3人、埼玉県で1人、北海道5人が確認されるなど全国で38人の感染が見つかりました。東京都では、昨日までの感染者数と入れて計算すると、「直近1週間の新たな感染者数が10万人当たり、0.5人程度以下」になり、はじめて緊急事態宣言の解除を判断する基準に達しました。なお、神奈川県は0.87人、北海道は0.67人と、それぞれ目安を上回りました。東京都は、解除する基準に達してきてはいるものの、東京都では、11人のうち9人の感染経路は不明だとのこと。まだ解除できる状態ではありません。
大阪府では、男女3人の感染が判明しましたがいずれも感染経路は不明でした。いわゆるステルス患者がま府内に潜んでいると言えます。

 

海外

世界の感染者は500万人に達しました。アメリカで、感染者は150万人超、死者は9万2000人と一番多く全体の3分の1にあたります。続いてロシア(30万8千人超)、ブラジル(29万1千人超)が急増しています。

 世界では、毎日多くの感染者数が発表されるが、実際は感染者、死者ともこれをはるかに上回るとみられます。

 韓国のナイトクラブで発生した集団感染で、これまでに感染が確認された人は200人を超えました。日本で起きたクラスーに比べると感染者数が多すぎます。感度を上げた検査キットで大量の検査をこなせば、当然擬陽性判定が増えてしまいます。感染が確認された200人の中にはかなりの擬陽性がいると推定されます。間違った判定で不自由な生活を強いられることにもこの国では疑問を感じないのでしょうか?

ワクチン開発

国家エゴ

 どの国も、エゴむき出しで自国ファーストを貫いています。世界を救うのでなく、ワクチンを他国よりもはやく開発し巨額な利益を手にしたいと言う思惑が働いています。また、中国、韓国等のハッキングも多発しており、日本は都合の良いターゲットでおいしい汁を持っていかれてしまう恐れがあります。


 エイズは未だにワクチンが開発されていません。新型コロナウィルスも治療薬もワクチンも開発されない可能性もあります。

今のところ、「新しい生活様式」が唯一のワクチンです。
緩めないで常に感染対策を実践していきましょう。

ワクチン開発に朗報

Yahooニュースによりますと

新型コロナに感染したサルは、回復後ウイルスに接しても再感染しなかった。

25匹のサルに研究段階のワクチンを接種し、別の10匹には摂取させずに新型コロナに接触させた。すると未接種のサルはすべてコロナに感染したのに対し、接種したサルは一定の免疫効果がみられたという。25匹のうち8匹はまったく感染しなかった。

米バイオ企業のイノビオは20日、マウスやモルモットを使った実験で新型コロナの抗体や免疫反応が確認されたと発表した。

 研究が着々とすすんでいるとのこと。

 

コメント

  1. amy より:

    Hi there! Do you know if they make any plugins to help with SEO?
    I’m trying to get my blog to rank for some targeted keywords but
    I’m not seeing very good results. If you know of any please share.
    Many thanks!

タイトルとURLをコピーしました