5月4日新型コロナウィルス感染症の現在の状況

経過と近況

5月4日までの新型コロナウイルス感染症に関する状況

新型コロナウイルス感染症の発生状況

5月4日 20時16分
海外感染者350万7265人 死亡者24万7491人
国内感染者数1万5253人 死亡者556人

3日は、東京都で91人など全国で合わせて201人の感染が出ています。東京が2桁に留まっていても喜ぶべきことではありません。毎週日曜日と月曜日は前日の検査数が少なく減る傾向があるからです。少しずつですが感染者数は減少傾向が見られますが、「特定警戒都道府県」はまだまだ感染者が多い状況です。

 

医療・治療の状況

治療の状況

・アメリカの調査では、人工呼吸管理を必要となった患者の死亡率は18歳~65歳では76・4%、65歳以上では、実に97・2%に達しているとのこと。死亡者数を減らすには、人工呼吸が必要となる前に治療を行うことが大切とのこと。
・PCR検査はその特徴を十分理解した上で検査しないと混乱と過ちを拡散することになります。検査で「陰性」であった患者を臨床で「陽性」医師が判断する事例が神戸でありました。

医療崩壊

・新型コロナウィルスに感染した患者を受け入れることで、入院する部屋がなくなったり、ICU(集中治療室)病床が足らなくなったり、他の患者に手が回らなくなったりしています。衛生対策のため手術が出来なくなった病院も出ています。また、他の外来患者が来なくなるなど、「感染者を受け入れるほど経営が苦しくなっていく」ことで経営が圧迫されています。

検査・調査

・室内のどこにウィルスが付着しているかPCR検査で調べた結果、ユニットバスのトイレの床・ベッドの枕・テレビのリモコンから多くのウイルスの遺伝子が検出されました。ご家庭でもその場所の消毒を怠りなくする必要があります。
症状が出ていなかった人の部屋からもウイルスの遺伝子が検出されました。症状が出ていなくても感染することが証明されました。
濃厚感染の定義が「感染者との接触について、「症状が出る2日前から1メートル以内で15分以上接触した人」と見直されました。

対策

・全国に発令している緊急事態宣言を期限だった6日から31日まで延長する方針を正式決定しました。対象地域は全国一律のままとなります。
・新型コロナウイルスはモノの表面に数時間から数日間、残り続けることがわかっていますが、買う予定のない商品や使うつもりのないショッピングカートには触らないことが大切です。

新型コロナウイルスの起源について

・ポンペオ米国務長官は、ウイルス感染が最初に確認された中国湖北省武漢市にある中国科学院武漢ウイルス研究所から発生したことを示す「多数の証拠がある」と述べたとのこと。中国は強く反発し力づくで無実を主張することでしょう。ー-

その他

 これからウィルスとは長い間日本の中で同居していかなければならない。長期戦となるのだから、ネガティブになることは禁物です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました